水戸ホーリーホックの今シーズンのリーグ戦での初アウェイは仙台。
ベガルタ仙台のスタジアムDJがLuckyFMパーソナリティでお馴染みのMiCさんなので一度は行ってみたいと思っていましたが、今までは時間帯があまりよくなくなかなか行けませんでした。でも今回は、日曜日ではあるものの午後1時キックオフで、日帰りでも行けるので行ってきました。
本当は往復とも常磐線の特急ひたちで行きたいところですが、仙台まで行くひたちの仙台駅到着が12時過ぎなので試合までの時間に余裕がありません。やむなく水戸線で小山駅を経由して東北新幹線で仙台に行くことにしました。
帰りも新幹線の方が早く帰れそうでしたが、せっかくなので仙台駅発の特急ひたちに乗ることにしました。
そうすると、乗車券は佐和駅発佐和駅行きという一筆書きのものになりました。東北本線の岩沼駅と仙台駅の間は同じルートを通ることになりそうですが、新幹線を使うと特例で別ルートになり、仙台駅で途中下車もできるとのことです。
ということで、昨日よりもさらに朝早い時間に、昨日に引き続き今日も水戸線に乗りました。
小山駅で新幹線に乗り換えるのですが、出発時刻より前にホームに行くと、つぎつぎといろんな車両が通過していくのが見えました。その中の1本が、東北新幹線開業時の車両の色でした。カメラに撮るには少し間に合わなかったのですが、懐かしく思いました。
小山駅から宇都宮駅まではなすの253号、宇都宮からはやまびこ53号に乗り換えて仙台に向かいます。先週の富山に続いて、またまた居酒屋新幹線の開店です。
ところが、やまびこ号は途中で駅でもないところで急に減速しました。どうしたのかと思っていたら、車内で急病人が出てSOSボタンを押したとのこと。なんと僕の乗っている車両の2列くらい後ろに座っている人が意識を無くしているようでした。車内放送でも医療従事者の協力を求める放送がされたりしましたが、次の停車駅の郡山駅で救急隊員が乗り込み救護活動を行っていました。警察も乗ってきたりしましたが、急病人を搬出して約15分ほど遅れて郡山駅を出発しました。
郡山の手前ではかつて学生時代を過ごした場所が見えたり、福島では震災復興のお手伝いに行く途中に泊まって飲みに行ったりと、いろいろな思いが新幹線の車窓を見て浮かんできました。
仙台駅に到着する頃には遅れも少し回復し、数分の遅れで到着しました。そのまま地下鉄に乗り換えて終点の泉中央駅へ。
今日の試合会場のユアテックスタジアム仙台は地上を走る泉中央駅の手前で見えてきましたが、駅からも歩いて5分程度で着いてしまいます。駅からのアクセスが良く、屋根付きのサッカー専用スタジアムはとても羨ましいです。
アウェイゴール裏の席に着き、サポーター仲間の顔を見ると少し安心します。
今日は3月10日ということで復興応援試合となり、キックオフ前には黙祷も行われました。
試合は前半にホーリーホックがアウェイゴール裏に向かって攻めるサイドとなりました。前半は守る時間帯が多かったようですが無失点に抑えます。後半になるとホーリーホックの攻撃も増えてきましたが、76分にホーリーホックのミスをつかれてループシュートを決められ1点を失います。残り時間が短くなりながらも最後まで攻め続けましたが、得点を奪うことができず0対1で敗れてしまいました。
先週は甲府に敗れ、週の途中のリーグカップ戦でも格下のYSCC横浜に敗れて公式戦3連敗となってしまいました。しかしまだリーグは始まったばかり。来週はまたホームでの試合があります。五分の成績に戻して欲しいものです。
ちなみにいつも左サイドバックにいる大崎選手が、今日は右サイドバックにいたのが新鮮でした。どういう意図があったのでしょうか?
スタジアムではもちろんビールを飲んだのですが、ふと気がつくと、メインスタンドの方ではビールの売り子さんが何人も歩いているのが見えました。僕も売り子さんから買いたかったのですが、さすがにアウェイゴール裏までは来ないようでした。メイン側の境界のあたりで呼び止めようかとも思ったのですが、タイミングが合わなくて買えませんでした。残念。
そして仙台にはチアリーダーがいました。バスケと違い広いピッチの中でパフォーマンスをするし、メインスタンド側を向くことが多いのであまりよく見ることができません。まあサッカーにチアはなくてもいいかなと思ってます。
そういえば、スタジアムDJ、MiCさんの声はいつもダジャレばかり言ってるLuckyFMコネクトの声とは雰囲気が違って聞こえました。ユアテックスタジアム初体験ということもあって最初はMiCさんのことを忘れていて、途中から意識して聞くようにしたのですが、仙台のゴールシーンがあったので、悔しいながらもMiCさんのゴールコールを聞いてしまいました。
試合終了から帰りの特急ひたちまでは3時間ほど時間が空いているので、その間に久しぶりに仙台で飲もうと思います。でも今日は日曜日だし、駅から離れたところまで行く余裕はないと思ったので、駅の中で飲めるところを探すと、3階にすし通りというお寿司屋さんが固まったエリアがありました。お寿司も悪くはありませんが、どちらかというとおつまみとして何か食べたいところ。すし通りの中の一番奥のお店が一品料理もありそうだったので入ってみました。
「寿司処こうや」でいただいたのは、かつを刺身、イカ沖漬け、焼きホヤ。そしてお酒は宮城の伯楽星おりがらみ、乾坤一、そしてお燗の一ノ蔵。お値段もそれなりにしましたが、久しぶりの仙台で美味しいものを食べて飲んで満足です。
仙台駅の6番線にはすでに品川行きの特急ひたちが出発を待っていました。
仙台駅で買った鮭はらこめしと女川の高政の笹かまぼこ、そして日本酒の鳳陽で居酒屋特急ひたち号で帰途に着きました。
仙台から特急に乗るのは約30年ぶりくらいのようです。外はすっかり暗くなってしまったので車窓を楽しむことができませんでした。またいつか昼間の特急に乗って行ってみたいものです。
先週はロボッツで富山、そして今日はホーリーホックで仙台と2週続けてアウェイ旅でした。久しぶりに旅らしい旅をして楽しかったですが、早起きが続いたのでちょっと疲れました。
ところで、仙台駅で特急ひたちに乗る前に、東北限定のトレインマークポーチのガチャがあるのを見つけました。なんだか懐かしくなって1回やってみたら、「はつかり」が出てきました。「はつかり」は、東北新幹線が開業した後で盛岡から青森間の特急となった時代に、北海道の行き帰り何度か乗ったことがありました。