東北新幹線の車両たち

仙台に行くのに久しぶりに東北新幹線に乗ったのですが、東北新幹線に乗ったのは2016年以来約7年半ぶりだったようです。

小山駅でなすの、宇都宮駅でやまびこに乗り換えるのに、それぞれ40分、20分くらいの待ち時間がありました。普段あまり乗る機会のない東北新幹線の車両を写真に撮ってみようかなと軽い気持ちで思っていたら、想像以上にいろんな種類の新幹線の車両が通り過ぎました。

後でよく見たら3月16日から営業を開始する山形新幹線用のE8系車両も通ったみたいなので、せっかくなので写真を載せてみたいと思います。

 

E2系の復刻塗装編成。併結しているのはE3系。この時は一眼レフカメラを仕舞っていたので、慌ててiPhoneのカメラを起動したのですがかろうじて連結部分だけ撮ることができました。ちゃんと撮っておきたかったなあ。

 

E2系の東京ディズニーランド開園40周年記念ラッピング編成。併結しているのはE3系。

 

山形新幹線用のE3系。

 

東北・北海道新幹線の主力、E5系。

 

秋田新幹線用のE6系。

こちらは僕が乗る列車に併結されていたE6系。

 

E6系とE5系の併結部分。このE5系の方に乗車しました。

 

そして3月16日の営業運転開始を前に、試運転か何かで走っていた山形新幹線用のE8系。