ちょっ蔵新酒を祝う会

毎年4月の最終日曜日に行われる磯蔵酒造の「ちょっ蔵新酒を祝う会」。2019年以来開催できませんでしたが、今年は5年ぶりに帰ってきました。

普段は閑散としているJR水戸線稲田駅もこの日だけはたくさんの人が降ります。

 

11時を過ぎて開場し、入場時にいただいた酒で早速乾杯です。

毎回この新酒を祝う会の日は天気に恵まれ、今日も暑いくらいです。久しぶりの開催を祝う蔵主の挨拶に、ここ数年の日本酒業界の厳しさを思い出して涙が出そうです。

 

12時にはお昼の乾杯。JRの駅長さんによる音頭でした。

 

水戸や勝田の飲み屋で顔を合わせる飲み仲間たちも多く来ているので、それぞれを回ってご挨拶。昼間から外で飲む日本酒のうまいこと。

でもあまりにも暑いので、時々は日陰になっているエリアに移動します。

そしてお酒と同時に水も飲みます。飲むのはもちろんここの仕込み水。

 

15時からは、毎度お馴染み浜ユウスケさんが登場。いつも楽しいステージで、おひねりを用意するのはお約束です。

ステージを終えたところでお話しもでき、プロマイドもいただいちゃいました。

 

ステージはさらにフラメンコ。友だちの由美ちゃんも踊りました。

 

入場時にいただいた四合瓶を無事に空けて、お代わりは枡酒。

 

いつもより少し早くなった最後のステージはThe Permanents。

 

蔵主のカンタさんも歌います。

 

ゲストにはあずみけいこさん。けいこ姐さんは以前も出演したこともあり、また歌が聴けてよかったです。

 

そして何よりのお楽しみはみんな大好き椿会!

 

他にもステージはいろいろな出演がありましたがとても全部は見られないのが残念です。毎回恒例の立川談四楼師匠の落語も今回は無し。

それでも昼から晩まで一日中楽しめました。

 

終演後にはけいこ姐さんのCDを買いました。

 

そして椿会のみなさんとも。

 

この楽しい会がまた来年も開催されますように。