いつも茨城ロボッツの試合時にビールの売り子さんをしてくれた水戸シルエラの試合に初めて行ってきました。
水戸シルエラは関東女子サッカーリーグ2部に所属しており、普段は水戸ツインフィールドで試合をしているようですが、今日は水戸ホーリーホックのホームスタジアムであるケーズデンキスタジアムが会場です。
女子サッカー自体は2019年の茨城国体の時にひたちなか市で開催されたので見に行ったことがあるくらいでしたが、ロボッツの試合でシルエラの選手を見てからはいつか試合に行かなくてはと思っていたところでした。
今日のケーズデンキスタジアムは、いつものホーリーホックの試合とは少々勝手が違います。入場料は無料だし、駐車場もスタジアムに近いところに止めることができました。
スタジアム入り口にはロボッツからの花も飾られていましたが、何人ものロボッツブースター仲間にも会うことができました。
グッズ売り場にいたシルエラのマネージャー澁谷さんにご挨拶しながら、グッズのタオルマフラーを買ったり、ガチャで選手のバッジを当てたりしました。
そのうちに選手がマイクロバスに乗って到着、ファンが人垣を作って出迎えました。
試合前の練習には、シルエラのアドバイザーでもある鈴木隆行さんも登場しました。
各選手への応援練習などもありましたが、マネージャーの澁谷さんの応援もありました。
試合前の集合写真。真面目バージョンだけでなく、笑顔バージョンもあるのが新鮮です。
そして試合開始。
今日の対戦相手はFC町田ゼルビアレディース。お互いがどのくらい強いのかよくわかりませんでしたが、前半終了間際に町田が先制すると、後半にも1点追加されてしまい、0対2でシルエラの敗戦となってしまいました。
女子サッカーは確かに男子サッカーと比べるとスピードは遅いですが、ピッチの広さは男子と同じです。フィールドを一生懸命走ってボールを蹴る姿を見ると応援にも力が入りました。
試合後にキャプテンの鶴見真里奈選手の挨拶がありましたが、最初はたった一人のファンしかいなかったのが、今日は1220人もの観客が集まってくれたのがとても嬉しい、本当は勝ち試合を見せたかったのに負けてしまってとても悔しい、勝ち試合を見にまた来てほしい、と涙を流しながら話す姿に感動しました。
今日の目標は1500人だったそうですが、ちょっと足りなくて残念でした。
試合後には選手のお見送りがあったので、何人かにはロボッツの試合でビール売り子をしてくれたお礼を伝えました。そして再度澁谷さんに挨拶。また次の機会に応援に行きたいと思います。
それでは最後に、選手たちのプレイシーンなどを。