茨城ロボッツ v 秋田ノーザンハピネッツ

f:id:ScouseKats:20220302182622j:plain

久しぶりのロボッツの試合は平日開催でした。
 
平日夜の試合の場合、仕事終わりに行けないことはないけどいろいろ厳しいので万全を期して午後休みを取っての応援です。
 
Bリーグの中断期間には日本代表の試合もあり、なんとその一員としてロボッツの谷口選手も選ばれていました。ロボッツから日本代表が出るなんて想像していませんでした。
 
しかしその谷口選手は今日の試合は欠場です。
今日の対戦相手は、開幕戦でアウェイで対戦した秋田。
第1Qは24対20でロボッツリード。しかし第2Qで逆転されて36対40。第3Qも粘って54対56の2点差で最終クオーターへ。あとちょっとで勝てるのに、と思ったのですがその差は縮まらず、逆に引き離されて70対76で試合終了。
開幕節では2試合とも20点差以上をつけられての連敗だったので、その時に比べたら差は縮まったのかとは思います。守備も持ち味を発揮して、ターンオーバーや24秒バイオレーションに持ち込んだのもよかったですが、その後の攻撃でゴールを決められなかったことが何度もあり、もったいないなと思いました。今日は谷口選手の他にもマーク選手が欠場したのも勝ちきれなかった原因の一つかもしれません。2月に試合が少なかった代わりに、3月は水曜と週末に試合がある週が続くので選手のスタミナが心配ですが、なんとか食らいついてもらいたいものです。

f:id:ScouseKats:20220302191215j:plain

f:id:ScouseKats:20220302210637j:plain

今日の試合のMIPはシェイ選手。今日もファンへのメッセージは日本語で行ってくれました。

f:id:ScouseKats:20220302211006j:plain

 

さて、今日の試合は水戸ホーリーホックの関連事業であるGRASS ROOTS FARMがゲームスポンサーでした。そのため、ホーリーホックの小島社長やマスコットのホーリーくん、そして応援ソングを歌う宇宙まおさんなどがアリーナにやってきました。小島社長は今シーズン、Jリーグの日程においてホーム戦がロボッツのホームゲームとなるべく重ならないように働きかけてくれたとのこと。どちらのチームのサポーターであり、両方のシーズンチケットを持っている僕としてはどちらも応援したいと思っているのですが、以前には同じ日の同じ時間にホームゲームがあったりしたこともあり、苦渋の選択でどちらか一方にしか行けない時がありました。その思いを配慮してもらったのがとても嬉しかったので、今日は小島社長に直接お礼を言ってきました。
 
ホーリーくんとは記念撮影。

f:id:ScouseKats:20220302172301j:plain

今日はホーリーホックのシャツを着ていたせいか、2月に続いて試合前の選手への応援メッセージに再び指名されてしまいました。
 
宇宙まおさんはハーフタイムに登場し、ホーリーホックの応援ソング「無限の力」を歌ってくれました。ケーズデンキスタジアムではお馴染みのこの曲も、アダストリアみとアリーナでRDTのパフォーマンスと一緒に聴くとまた新鮮です。

f:id:ScouseKats:20220302200453j:plain

f:id:ScouseKats:20220302200521j:plain

f:id:ScouseKats:20220302200544j:plain

f:id:ScouseKats:20220302200616j:plain

 
最後に今日のRDT。試合の結果は残念でしたが、RDTの笑顔に癒されます。

f:id:ScouseKats:20220302184116j:plain

f:id:ScouseKats:20220302195051j:plain

f:id:ScouseKats:20220302204245j:plain

f:id:ScouseKats:20220302204742j:plain

f:id:ScouseKats:20220302205221j:plain

f:id:ScouseKats:20220302205501j:plain

f:id:ScouseKats:20220302211550j:plain

f:id:ScouseKats:20220302211622j:plain

f:id:ScouseKats:20220302211656j:plain