読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮城県山元町 スコップ団

スコップ団の2日目。
今日も山下駅に9時集合。仙台市内から山下駅までは1時間ちょっと。
やることは昨日と同じ。スコップ団は日によって参加人数が異なるが、今回は50人くらいだろうか、これだけの人数が入れば広い家も短時間で片付けることができる。1日に3軒くらいの家を片付ける。

真夏に比べるとだいぶ涼しくなり作業しやすい気候になったが、このまま寒くなる前に終わらせなくては大変だという焦りも感じた。

近くにはこんな風になってしまった家がある。

写真が小さくてわかりにくいかもしれないので解説すると、流されてしまったのか、家が傾いて隣の家に異常に接近してしまっているのである。手前に止まっている車はドアの部分が壊れており、家と家の間にはワゴン車が横向きに放置されている。まるで映画のセットみたいだが現実に存在するのだ。


電車の通らなくなった山下駅の線路にはコスモスの花が咲いていた。

山元町への行き帰りは時間がかかり大変だが、人手が必要とされている場所があり、僕の手でも役に立つのであればこれからも手伝いに行こうと思う。

初めて参加したスコップ団2日間の、団長のブログ記事を記録としてリンクしておこう。