読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上野ARIES Jazz Live

スコップ団つながりでFacebook友達になっているジャズボーカリストのNaoさんが、東京上野のジャズバー「ARIES」ででライブをするというので、行ってみました。

普段ジャズは聴かないし、ジャズバーなんてもちろん行ったことがないので少し緊張しましたが、お店に入るとちょうど演奏の合間でさっそくNaoさんが挨拶してくれました。

そのうちに渋〜いおじさんたちがピアノ、ベース、ドラムで演奏を始めました。
黙々と楽器を演奏する姿は「職人」という感じでかっこいいです。

知らない曲が続くので、普段よく聴くロックとジャズの違いってなんだろう、って考えたり、生演奏がメインのお店なのでお酒とか料理とかが普段行く店と比べると高く、ビビって瓶ビールとミックスナッツしか注文しなかったりしましたが、この日はマイク黒宮さんプレゼンツのクリスマスライブ、ということで、いくつか知っている曲もあったり、何より素敵な音楽にジャンルはあまり関係ないってことで楽しい夜を過ごすことができました。




Naoさん、ありがとうございました。


今日は仕事の後すぐに上野にやってきたので実は夜ご飯を食べていないまま2ステージを聴いたのでお腹がすいてしまいました。ライブの後は上野の歓楽街には脇目も振らずにホテルのある板橋まで戻り、飲み直しをしたのでした。