読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東北六魂祭2016 2日目

ホテルをチェックアウトした後、近くの善知鳥神社でお参りをしてきました。
 
今日は最初にメインステージを観に行こうとしましたが強風のため開場が遅れるとのこと。少し雨も降ってきたので駅前の食堂に避難しました。昼過ぎに始まるパレードに備えて少し早めの昼食です。といってもご飯は食べません。青森名物のほたて貝焼き味噌をつまみに地酒をいただきました。

f:id:ScouseKats:20160626112630j:plain

 
お店を出てパレードを観るために移動しましたが、出演者が出番を待っているところを通ってみると、跳人の友達に偶然会えました。また会えないかなあと思いながら歩いていたのですが、本当に会えるとはラッキーです。ねぶたをバックに記念写真を撮りました。

f:id:ScouseKats:20160626123333j:plain

 
その後、昨日とは道路を挟んで反対側の場所でパレードを観ました。
東北六魂祭に出てきたお祭りで実際に見たことがあるのは仙台の七夕と青森のねぶたぐらいでしたが、それもだいぶ昔のこと。それが一度に観ることができるのはとても楽しいです。でもそれぞれの本祭りはもっと賑やかになるのでしょう。今度は各地の本祭りも観に行きたくなりました。
 
今回の東北六魂祭はまだ続きますが、そろそろ帰らなくてはならない時間です。青森駅が混雑するかもしれないと思い、少し早めに会場を後にしました。
 
でも青森を去るのが名残惜しくてふらふらと商店街を寄り道していると、素敵なお姉さんのアップルビールいかがですか?の呼び声にふと足をとめてしまいました。

f:id:ScouseKats:20160626142825j:plain

 
新幹線の新青森駅では最後の青森グルメ、しじみラーメンをいただきました。飲んだ後のしじみは最強です。

f:id:ScouseKats:20160626152430j:plain

 
最後に東北六魂祭の東北美人たちの写真を載せます。

f:id:ScouseKats:20160703093000j:plain

 
その他の写真はfaebookのアルバムに載せていますのでごらんください。