水戸の地酒フェス、ひたちなかドリンクラリー

f:id:ScouseKats:20200822170432j:plain

f:id:ScouseKats:20200822153814j:plain

水戸駅前ではつい2週間前にも南口でお酒のイベントがありましたが、今度は北口でのイベント。出店しているのは日本酒の吉久保酒造と明利酒類、それとワインのドメーヌ水戸の3社です。受付でいばらきアマビエちゃんへの登録と検温したあと1,000円のチケットを購入します。これで3杯飲むことができます。
 
最初に飲んだのは吉久保酒造の柚子ハイボール。今日は水戸の後勝田で飲む予定のため、軽めのスタートです。

f:id:ScouseKats:20200822151554j:plain

f:id:ScouseKats:20200822151722j:plain

2杯目は明利酒類の10号水府自慢純米大吟醸

f:id:ScouseKats:20200822153611j:plain

f:id:ScouseKats:20200822153731j:plain

途中おつまみの枝豆を食べながら3杯目は先日のイベントでも飲んだそのまんまみかんのお酒。

f:id:ScouseKats:20200822161709j:plain

f:id:ScouseKats:20200822153505j:plain

f:id:ScouseKats:20200824203834j:plain




例によって飲み友達と自然合流したので一緒に乾杯して水戸を後にしました。
 
続いて勝田に移動して開始したのはドリンクラリー。例年ですと7月の土曜日に6軒を回る一晩かぎりのイベントなのですが今年はクラウドファンディングで1ヶ月間有効、3軒のお店で飲めるチケットを事前に購入するシステムとなりました。

f:id:ScouseKats:20200812123926j:plain

 
最初に行ったのは事前に指定しておいた1軒。飲み友達が紹介していい感じの「陽なた」。初めて行きましたが、ちょうどオープン1周年のお店だそうです。

f:id:ScouseKats:20200822172730j:plain

チケットで日本酒1杯とおつまみ2品がつきました。お酒は松盛のなつざかり。おつまみは無花果バターと明太子チーズのポテトサラダ。

f:id:ScouseKats:20200822173840j:plain

ちょっと洋風のおつまみだったので追加でなめろうを。やっぱり日本酒にはこちらですね。

f:id:ScouseKats:20200822175759j:plain

 
そのうちこのお店を紹介してくれた友達本人がやってきたので僕も追加でウーロンハイを飲みました。いつものドリンクラリーでは1品1杯ですぐにお店を出る感じですが、今回は時間制限もないのでのんびりモードです。
 
2軒目はサムシング。勝田では老舗のジャズライブスポットです。こちらも今日初めて入ります。通常はライブチャージが必要(今日は1,800円)ですが、ドリンクラリーのチケットではそれも込みということでとてもお得です。

f:id:ScouseKats:20200822194150j:plain

お店に着いた時はまだ1回目のステージが終わっていなかったので外で少し時間を潰してから入店。まずはドリンクのギネスとおつまみ3店盛りをいただき、ライブを待ちます。

f:id:ScouseKats:20200822201036j:plain

今日のライブは女性ボーカルとクラリネット、ピアノの3人編成。ジャズの曲はあまり知りませんが、間近で生演奏を聞くことができるのは素晴らしいです。

f:id:ScouseKats:20200822205404j:plain

f:id:ScouseKats:20200822205410j:plain

今日はこの後3軒目のお店にも行くつもりでしたが、急用ができて2軒目サムシングのステージ途中でドリンクラリーを中断しました。