茨城ロボッツ v 宇都宮ブレックス、ロボッツB1継続決定

1週間アウェイの試合をはさんだだけなのに、ずいぶん前のように感じるゴールデンウィーク。いよいよ茨城ロボッツの今シーズン最終節です。

相手は地区優勝を決めた宇都宮ブレックス。そう簡単に勝てる相手ではありませんが、ロボッツも今日勝てばB1継続が決まる試合です。2001年のB1昇格をかけたプレーオフのような気持ちで試合当日を迎えました。

 

しかし宇都宮も隣県の強豪チーム。宇都宮ブースターもいつもの対戦相手とは比べものにならないくらいたくさん水戸に来ています。ベンチ裏の席もロボッツ側の方まで黄色が目立ちました。

 

試合が始まっても前半は宇都宮がリード。まだ後半に追いつけられると思ったものの、第3Qには 大量のリードを奪われてしまい勝負あり。最終的には59対100でなんとも言えないくらいに負けてしまいました。

 

MIPは、持ち味のスピードのあるドリブルで会場を沸かせた大庭選手。

 

ロボッツは負けてしまいましたが、その後に行われる渋谷と信州の試合で信州が負ければロボッツのB1継続が決まります。アダストリアみとアリーナを出た後にお馴染みのお店でブースター仲間と飲みながら信州の試合中継を見ていましたが、信州の敗戦。その結果、ロボッツのB1継続が決定しました。

本当は今日ロボッツが勝って自力で継続を決めたかったところですが、とにかく今日のうちに決まってよかったです。

それを受けて普段は飲まないスパークリングワインで祝杯です。

 

試合が始まる前には、LuckyFMの菊地真衣アナから取材を受けました。僕は今日が5月4日で「May the force be with you」というセリフにちなんだスターウォーズの日であり、重要な登場人物のルークと同じ名前のルークメイ選手の活躍を期待するコメントを話したのですが、残念ながら今日はそこまでの活躍はなくてちょっと残念でした。

 

また、開幕直後に怪我でずっと離脱していたモサクダミロラ選手が最終節で無事に復帰しました。

 

ただ先週の仙台戦でキャプテンの平尾選手が怪我してしまいました。今日の試合にも出られませんでしたが、ベンチ入りはしていました。きっと精神的な支えとしての役割を期待してのことでしょう。

 

ちなみに今日の試合にはお馴染み水戸シルエラの選手たちがビール売り子にやってきました。今日は鶴見真里奈選手と鈴木那智選手、そして澁谷マネージャー。今月には初めて水戸シルエラの試合を見に行く予定にしているのでとても楽しみです。

 

ハーフタイムには今年のLuckyFesに出演する私立恵比寿中学が登場しました。

 

今日はひたちなか市のPRデーで、副市長が挨拶していました。

 

それでは最後に今日のRDT。

オープニングショー。

 

ダンスレクチャー担当のARISAさん。

 

ハーフタイムは私立恵比寿中学のパフォーマンスのみだったのでRDTはお休み。

 

3Qと4Q間。

 

試合後のお見送りは、試合結果のショックで撮りに行く気力がありませんでした。