2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンリン死亡

上野動物園のパンダ「リンリン」が死んでしまった。つい先日、療養のため展示をやめたばかりだったのに、あっという間に死んでしまうとは。今年になって個人的にパンダブームになっていただけに残念だ。上野動物園のパンダは独りぼっちで寂しそうだった。そ…

アポロ13、ジェフリーアーチャー、椎名誠

単行本で読んでいない本はまだあるんだけど、やはり電車の中で読む本は文庫本の方が便利。なので市毛のブックオフで調達。 先日のアポロ13号の本を読んで、コメントをもらったので気になって探してみたら、ちょうどその本がありました。 ジェフリーアーチ…

Paul McCartney, Ringo Starr, Liverpool

出張から帰ってきたら、ビートルズクラブの通信販売で注文していたものが届いていた。 Amoeba's Secret June 27th 2007/Paul McCartney ポールのロサンゼルスのレコード店でのインストアライブを収録したアナログ盤。 HMLP-30607 Liverpool 8/Ringo Starr リ…

プロ野球チケット

九州出張にANAを使ってるけど、ANAの九州地方でのキャンペーンで、福岡ドームでの福岡ソフトバンクホークスの観戦チケットが当るというのがあった。何度もANAに乗っているので適当に申し込んでいたのだけど、家に帰ってきたらなんとチケットが4枚も当選して…

ブルートレイン「はやぶさ」

北九州出張の帰り道、連休に入るので急いで帰る必要もない。せっかくなので中国四国地方のサポーター仲間と集まろうと思い、岡山で飲みに行った。岡山の人はいなかったけど、広島、香川、高知から集まってきた。 岡山からはそのまま寝台特急に乗って帰ること…

Birmingham City v Liverpool

26 Apr, 2008, Birmingham City, Barclays Premier League, St Andrews, 15:00 出張で夜勤のため見られず。 次の試合、チャンピオンズリーグ準決勝第2戦を気合いを入れて見よう。

大阪散歩

大阪の出張が終って、北九州に移動する日、北九州は夜勤なのでそれまでの時間、大阪をぶらぶらと歩く。 まず初めに、地下鉄を谷町四丁目で下りてNHK大阪放送局へ。もうすでに放送は終っているけど、「ちりとてちん」関係で何か無いかと思って、スタジオ見学…

アポロ13号、東直己

大阪の出張中、光明池の天牛堺書店で古本を購入。 東直己は、旅友達の知りあいということで昔北海道のとある駅でその友達と一緒にやって来た時に一度会ったことがあるけど、当時はまだ著作を読んだことがなかったのでじっくりと話すことができなかったのが今…

天満天神繁昌亭

大阪に出張に来たので、前日は大阪の友達と飲みに行き、今日も飲みに行きたいと思っていたけど友達の都合が悪かったので、上方落語がテーマとなっているNHKドラマ「ちりとてちん」を見て以来行きたいと思っていた上方の落語を「天満天神繁昌亭」に見に行った…

宮脇灯子、ちりとてちん

大阪から小倉に移動するのに、時間が空いていたので新大阪駅のブックストア談に寄る。 まず、宮脇俊三の娘さんの書いた、宮脇俊三の本を見つけたので買うことにした。昔は宮脇俊三の本を読んで鉄道旅行に憧れたものだ。しかもその後に好きになった北杜夫とも…

Liverpool v Chelsea

22 Apr, 2008, Chelsea, Champions League Semi Final (1), Anfield, 19:45 大阪で夜勤の仕事だったけど、朝の4時頃には作業も終わり待機時間に入ったので、PHSでインターネットに接続し、文字による中継を見た。 前半に1点取り、後半もこのまま残り時間が…

Fulham v Liverpool

19 Apr, 2008, Fulham, Barclays Premier League, Craven Cottage, 15:00 出張で夜勤のため中継は見られず。

関門散歩

夜勤までの日中、門司港と下関をぶらぶらと散歩。門司港駅の前では噴水が出ていた。 最初は前回行き損ねた「九州鉄道記念館」へ。 屋外には鉄道車両の実物が展示されている。九州といえばブルートレインが思い浮かぶ。ブルートレインに乗って旅行するという…

出張の予定

お出かけって言っても出張なんだけど、明日からの予定がいつのまにかこんな風になってしまった。4月15日(火)〜4月20日(日)朝 北九州 4月20日(日)夜〜4月23日(水)朝 大阪(吹田) 4月24日(木)北九州 4月25日(金)大阪(和泉) …

Liverpool v Blackburn Rovers

13 Apr, 2008, Blackburn Rovers, Barclays Premier League, Anfield, 13:30 自宅でテレビ観戦。 毎年この時期恒例のHillsborough追悼の黙とうから始まる。 Stevieは何度もゴールに向かって倒れたが、1回目はダイブと取られても仕方なかったかも。2回目に…

伊坂幸太郎、本屋大賞

第5回の本屋大賞が発表になり、この本が大賞になったので買ってきた。前回の「一瞬の風になれ」は発表前から読んでいたけど、今回はノミネート作品もよくわからず、伊坂幸太郎も読んだことはない。でもこれまでも大賞の本は面白かったので、今回もきっと面…

Liverpool v Arsenal

08 Apr, 2008, Arsenal, Champions League Quarter Final (2), Anfield, 19:45 Arsenal3連戦の一番大事な試合。出張の予定が変わったため、自宅でテレビ観戦。 3時30分に起きて生中継を見る。 第1戦の結果は1-1。Away goalを取ったとは言え全然安心でき…

小倉城公園

今日は北九州に出張。夕方に着いたけど夜勤の仕事まで時間があるので、小倉城公園を散歩。天気はいいし、桜がたくさん咲いているので花見客もたくさん。夜勤じゃなかったら僕もここでビールでも飲みたいところ。小倉城の天守閣は昭和になって再建されたコン…

Arsenal v Liverpool

05 Apr, 2008, Arsenal, Barclays Premier League, Emirates Stadium, 12:45 Arsenal3連戦の2試合目。日曜日に出張で九州に移動するので、先週に引き続き出張途中の立ち寄りで恵比寿のThe Footnikで見る。日本時間で夜8時45分からの試合開始で試合終了…

ちりとてちん

3月いっぱいで終ったNHKの連続テレビ小説のドラマガイド。普段テレビを見ない僕も、連続テレビ小説だけは毎日見ている。最近は大阪制作の方が面白いなあと思っていたのだけど、その中でもこの「ちりとてちん」は笑いあり涙ありで、これまでに見たなかでも一…

Arsenal v Liverpool

02 Apr, 2008, Arsenal, Champions League Quarter Final (1), Emirates Stadium, 19:45 出張で夜勤のため生中継は見られず、仕事の後結果だけを確認した。 夜勤明けで家に帰ってきたので、これからビデオを見る。

北九州市民球場

前日に引き続き、今度は北九州市民球場でホークス対ファイターズの試合を見てきた。この球場は今いるウィークリーマンションから歩いて15分くらいのところにあった。チケットは当日券を購入。自由席は既に売り切れだったので、内野指定席だった。 この球場…

福岡ソフトバンクホークス

北九州出張で夜勤の合間に一日休みが入ったので、福岡にプロ野球を見に行く。相手は北海道日本ハムファイターズ。ファイターズも嫌いじゃないけど、ここ福岡で見るならどうしてもホークスびいきになってしまう。前に福岡ドーム、今はヤフードームと呼ぶらし…

goFaster, oasis

福岡ドームに野球を見に行ったついでに、球場の前にあるHMVで購入。マガジン・アディクションズアーティスト: goFASTER出版社/メーカー: FABTONE RECORDS発売日: 2008/03/05メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るこのバンドはLiverpoolのバンド。そ…