2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常総市

先週に続いて2度目の常総市でのお手伝い。本当は昨日も行くつもりだったのですが、連休中の疲れが溜まっていたので昨日は家で休んでいました。今日参加したのは石下地区の特別養護老人ホームを拠点にボランティア活動を行っている「Tsunagariつながり」とい…

第1回歩いて探る水戸城下のひみつ 堀編

5連休の最後の日は水戸の街歩きツアーに参加しました。水戸芸術館の展示「カフェインR」の関連企画として「第1回歩いて探る水戸城下のひみつ 堀編」というものです。 朝10時に水戸芸術館の広場に集合、案内役は水戸市みとの魅力発信課の沼田さんです。1…

奈良県橿原市橿原神宮

2泊3日の旅行の最終日は朝のうちに別行動になるメンバー1名を見送った後で橿原市に行きました。橿原神宮前駅のコインロッカーに荷物を預けて橿原神宮にいきます。この神社は初代天皇である神武天皇を祀った神社ですが、明治時代に作られており歴史はそれ…

奈良県桜井市

奈良県の旅2日目はJR桜井線、今は万葉まほろば線という愛称が付いているようですが、その桜井線の畝傍(うねび)駅から3駅、三輪駅からの歩き旅です。仲間のうちの一人が「みわ」さんという名前なので駅を始めあちこちに「みわ」の名前がついているので大…

奈良県橿原市今井町

9月20日から22日まで、イギリス研究会の仲間5人で奈良県に行ってきました。 茨城を朝8時過ぎに出て宿泊先である奈良県橿原市には午後2時過ぎに着きました。 今回2泊する宿は、橿原市今井町にある嘉雲亭(かうんてい)という民宿です。今井町は江戸…

Back To The Future Part2

常総市でのお手伝いを3時に終わりにして次に向かったのは水戸芸術館。 今日からのシルバーウィークでは水戸市内でもさまざまな催しが開かれていますが、その一つが水戸短編映像祭。そのプログラムの一つとして芸術館の広場で上映されるのが1989年に公開…

常総市

台風18号の影響で9月10日に鬼怒川の堤防が決壊し洪水被害の出た常総市に片付けのお手伝いに行ってきました。 実は先週の日曜日、9月13日にもボランティア募集のあった常総市に行ってみたのですが、当日の朝に新聞に載っていた記事を見てから出かけた…

水戸 v 大宮

今シーズン4試合目の観戦は大宮が相手。今日もサポーターズクラブ特典の招待券を使っての入場です。試合開始前には台風18号被害に対する義援金の寄付を集めていたので、僕も募金してきました。実は今日は午前中にボランティア活動に参加してみようかと思…

カフェイン水戸R タウンクルーズ

水戸芸術館の現代美術展「カフェイン水戸R」の関連企画で、「タウンクルーズ」が行われました。今回の美術展には芸術館の中だけでなく街の中にも作品が展示されていて、それらをギャラリートーカーの案内で一緒に鑑賞するものです。 ギャラリートーカーは芸…

RockCorpsセレブレーション

今日はRockCorpsのセレブレーションの日で、会場は去年と同じ福島市のあづま総合運動公園にあるあづま総合体育館です。 RockCorpsとは、4時間のボランティア活動に参加するとアーティストのライブに参加することができる、というプログラムでこれまでに世界…