2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳家花緑独演会

水戸芸術館で柳家花緑の独演会を聞いてきました。 花緑さんは、水戸芸術館では以前、水戸室内管弦楽団のコンサートで「語り」として登場したり、現代美術展に作品を出品していたりしたのを見たことはあるのですが、本職の落語を聴くのは初めてでした。 前座…

泉町快燗

去年に引き続き、大寒の時期に燗酒を楽しむイベント、泉町快燗に行ってきました。 水戸の一品と副将軍、笠間の稲里、石岡の白鹿、そして常陸太田の松盛の5蔵が参加して、それぞれ蔵の人がお燗をつけてくれるのです。 まずは最初の一杯を飲んでいると、お隣…

「石川直樹 この星の光の地図を写す」

水戸芸術館で石川直樹さんの写真展を見てきました。 石川さんは北極や南極、エベレストなどの極地、そして日本の南北の辺境を訪れて写真を撮り、文章を書いている人です。 大判で展示される写真に圧倒されました。写真と一緒に、石川さんのテキストも展示さ…

オアシス スーパーソニック

僕の大好きだったイギリスのバンド、オアシスのデビュー前から1996年のネブワースでのライブまでを描いた映画を観てきました。地元の映画館では上映されないので、東京の有楽町にある角川シネマ有楽町まで観に行ってきました。 オアシスがファーストアル…

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。 今年が皆様にとって良い年でありますように。 本年もよろしくお願いします。 Happy New Year 2017. Hope you and your family are well.