2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柳家三三独演会、Jack Daniel

水戸芸術館で柳家三三さんの落語独演会を聞いてきました。三三さんは初めて聞きます。前座もなく本当に三三さんだけの独演会で3席。ネタも初めて聞く話ばかりだったのでよかったです。落語はまだ聞き始めてそれほど経っていないので、機会があったらいろい…

「本の雑誌厄よけ展」、公開編集会議

町田市民文学館ことばらんどで、愛読する「本の雑誌」の展示があるので行ってきました。 椎名誠さんの本を読んで、「本の雑誌」という雑誌があることを知ったのが高校生の頃。 大学に行った時に月刊化し、その頃から毎号購入を続けている「本の雑誌」。気が…

水戸 v 横浜FC

雨となりましたが、せっかくのひたちなか市招待デイなので、ホーリーホックの試合を見に行ってきました。 相手は横浜FC。初めての観戦です。カズが出るかと思ったら今日はサブのメンバーにも入っていませんでした。 昔は嫌いな選手だったけど、50歳の今で…

日立オクトーバーフェスト

大型連休最終日、茨城県で初めてオクトーバーフェストが日立で開催されるということで行ってきました。 当初の予定では連休の途中に行ってみようかとも思っていたのですが、勝田のアイリッシュパブのオーナーや常連さんたちが今日行くことにしたというので、…

ひよっこラッピングバス、藤森照信展、「エレクトラ」

水戸芸術館で演劇を見る前に、茨城交通の「ひよっこ」のラッピングバスを探して約1時間、水戸駅北口で待ちました。 待った甲斐があり、初めてひよっこバスを見ることができました。 せっかくなのでこのバスに乗って芸術館に行こうと思います。途中の南町三…

ぶらぶら千葉旅 2日目

泊まった宿では、そういえば最後まで名前も聞かれず、宿帳のようなものに書くでもなく終わりました。部屋にタオルはなく、風呂場にあったタオルで体を拭いたりするような不思議な宿でしたが、「男はつらいよ」で寅さんが泊まるのもこんな宿だよなあ、と思う…

ぶらぶら千葉旅 1日目

連休中の予定は特になかったのですが、なんとなく千葉方面に行ってみようかな、と前の日に思い立ちました。 銚子電鉄とかいすみ鉄道とかのローカル線に乗ったり、時間があったら房総半島を1周してみたりしようかな、という大体の予定だけ立てて、とりあえず…

宇都宮飲み歩き

東京からの帰り道、まっすぐ茨城に帰るのもなんなんで寄り道していくことにしました。 行き先は宇都宮で、北千住から東武線の特急けごんに乗ります。私鉄の有料特急には乗り慣れないので切符を買うところからドキドキしました。 全席指定席で自由席はないの…

ひよっこ展

4月から始まったNHK連続テレビ小説「ひよっこ」は茨城県が舞台です。 僕はこのいわゆる「朝ドラ」が好きで毎作品とも全部見ているのですが、今回は茨城県が舞台ということで余計に楽しく見ています。耳慣れた茨城弁が毎朝全国放送で聞けるし、SNSでも茨城弁…