2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第十二回ちょっ蔵新酒を祝う会

毎年恒例の磯蔵酒造の新酒を祝う会。毎年大賑わいで、だんだん開催が危ぶまれるような事態にもなっているようですが、ともかく開催されました。 入蔵券と引き換えに祝う会限定の記念酒を早速いただきます。 笠間稲荷囃子で幕開け。 そしてJRの駅長さんの発声…

茨城ロボッツ v 群馬クレインサンダーズ

前回3月にホーリーホックとロボッツのホーム開催試合があったときは、ケーズデンキスタジアムから青柳公園市民体育館まで無料バスが出ました。今日も無料バスが出るのですが、出発時間が少し遅いので、水戸駅まで路線バスを使って移動しました。 今日はホー…

水戸 v 京都

サッカーの水戸ホーリーホックとバスケットの茨城ロボッツが同じ日に両方ともホームでの試合開催なので両方の試合観戦に行ってきました。 まずはホーリーホック。今日の相手は京都サンガ。そういえば以前はパープルサンガと言っていたのですが、いつのまにか…

箱根2日目

今日は芦ノ湖の遊覧船に乗って対岸の元箱根に行きます。この2日間は、箱根フリーパスを使っていますが、昨日の登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、それと今日の遊覧船といろんな乗り物に乗ることができるのです。 遊覧船は海賊船をイメージしているのか…

箱根1日目

友人たちとの旅行会で箱根に行ってきました。 せっかく箱根に行くので、新宿から小田急のロマンスカーに乗って行きました。事前に予約して運良く先頭車両の展望席を取ることができましたが、僕の座った3列目の席だと前の席が邪魔でそれほど展望は望めません…

茨城ロボッツ v 信州ブレイブウォリアーズ

バスケットリーグの試合は基本的に週末の土日に連続して試合が行われます。今までは観戦しに行ってもどちらか1日だけというパターンでしたが、今回は昨日に引き続き2日連続して観戦してきました。今日は2階自由席の前売り券が、普段だと1620円のとこ…

茨城ロボッツ v 信州ブレイブウォリアーズ

茨城ロボッツは今7連勝中です。今日の相手は同じ地区で順位が下の信州ブレイブウォリアーズ。順位が下だからといってもそんなに簡単には勝てません。 第1Q終了時16対14でわずかにリード、第2Qはお互いあまり点が入らず24対22。第3Q終了時につい…

「ハロー・ワールド ポスト・ヒューマン時代に向けて」

水戸芸術館での現代美術の展示を見てきました。 会場内は写真撮影が可能でした。 最初の部屋ではロボットによるパフォーマンスが行われます。時間が決まっているようなので最初に他の部屋の展示をざっと目を通してから再び最初の部屋に戻ります。 モニターで…

お花見

今日は地元勝田で、飲み友達とのお花見でした。 場所は勝田駅からも歩いていける石川グラウンド。 特別風情があるわけでもなく、何の変哲もない運動広場ですが、桜の花を口実に昼間から酒を飲むのが目的ですから天気に恵まれればそれで十分です。 普段日曜日…