2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ、ミュージカル水戸黄門?

歌手で俳優、声優でもある安達勇人さんを中心とした茨城出身パフォーマーによるバラエティーに飛んだ舞台を見てきました。 タイトルにミュージカルとあるので、歌や踊りがあるのは当然ですが、他に出演するのが講談師やマジシャンというのが不思議な組み合わ…

結城酒巡り

今日は本当は作家、高野秀行さんのオンラインイベントに参加する予定だったのですが、急遽中止になってしまったので、結城市に行ってきました。 結城市に最近できたクラフトビールを製造しているところがオープン2周年のイベントをやると言う話を聞いたので…

日本酒bar vol.10

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">茨城の日本酒を楽しむイベント。毎回行っているわけではありませんが、今回で10回目だそうです。 飲んだ日本酒は3種類。 磯蔵酒造の颯爽涼酒(さっそうりょうしゅ)。 岡部号名会社の夏ザカリ。 …

日立駅

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">僕は日立市内の高校に通っていましたが、電車通学だったので毎日日立駅を利用していました。 その日立駅は10年前に日立市出身の建築家、妹島和世さんの設計によってリニューアルして、世界的にも…

高校野球応援

僕の出身校である日立一高の野球部が、地元のひたちなか市民球場で県大会の3回戦の試合を行うことになり、ちょうど日曜日だったので応援に行ってきました。 対戦相手は今年の春の県大会でベスト4まで進出した注目の水戸一高です。 球場に着いたのが試合開…

阿字ヶ浦、那珂湊、大洗

ひたちなか海浜鉄道湊線の終着駅である阿字ヶ浦駅に鉄道神社を作る、というクラウドファンディングがあって、それに支援していたのですが、その返礼品に湊線の1日フリー切符があったので、その切符を使って鉄道神社に行ってきました。 湊線の始発駅の勝田駅…

1964音風景

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">今年東京でオリンピックが開かれる、ということで前の東京オリンピックが行われた1964年に作曲された音楽の演奏会に行ってきました。 と言っても特にオリンピックに関係する曲というわけではありま…

水戸城二の丸角櫓

" data-en-clipboard="true">6月27日に復元公開されたばかりの水戸城二の丸角櫓に早速行ってみました。三ノ丸にある弘道館の前の駐車場に車を止め、去年復元された大手門をくぐります。 " data-en-clipboard="true"> これは大手門に至る橋の上からの眺め…

水戸 v 山口

久しぶりのスタジアム観戦。家の用事を済ませてから行ったので、スタジアムに着いたのはキックオフの直前となってしまい、先着3000名に配られたタカノフーズ提供による背番号710(ナットー)Tシャツがもらえなかったのは残念でした。またいつもはバック…