バンド祭り

小倉のアイリッシュパブBootiesの常連さんが勤務する美容室がバンド祭りというイベントをして、そこに6月8日のBooties4周年ライブにも出たThe InternetsとThe Bootiesの2つのバンドが出演するというので行ってみた。
前日は夜勤で昼近くに寝て、午後2時半頃に起きる。当日も夜勤なので午後3時半スタートというのはちょっとツライ時間帯だったけど、せっかくの機会なので頑張ってみた。
場所は小倉からJRで1駅の門司駅近くにあるBRICK HALL。ここは前はサッポロビールの工場で、さらにその前は大正時代のビールメーカーの工場で、当時の赤レンガの建物がそのまま残っているのをいろいろな施設として再利用しているところ。なかなか味のある建物だ。門司港近くには古い建物があるのは知っていたが、門司にもこういうところがあったとは。機会があればもっとゆっくり見学してみたいと思う。

バンド祭りの方は、全部で9組のバンドが出て、夜10時までやるイベントだそうだけど、The Bootiesも夜はパブを開けなくてはならないというので早めのスタート。僕も夜勤があるから全部はみられないので結果的にはちょうどいい時間帯だったかも。
この前のパブの中の臨時ステージとは違ってこちらのホールはちゃんとしたステージがあるし、客席の方はソファが配置してあってゆったりとして聴けた。イベントの最初の出演で、まだまだ外は明るいから4周年ライブの時よりはステージも客席も若干ノリが良くなかった感じはしたけど、短期間に2回もライブが見られたのは本当によかった。このイベントはもともとはクリスマスの時期にやっていたのを、梅雨の時期にもやることにして今回で4回目だという。だからタイトルの方も「クリスマスまで待てなかったよ全員集合2008」という名前がついているのだった。

僕の小倉出張はもうすぐ終ってしまうけど、今度また小倉でイベントがあったらプライベートで来たくなった。


こちらが最初に出演したThe Internets。ベースとギターの人がパブBootiesの店員さん。


こちらがThe Booties。前回のライブよりキーボードのメンバーが一人増えて、7人編成になっていた。
サックスが店のマスター。そしてドラムスがThe Internetsのギターの人で、The Internetsのメンバーでもある。