いばチャリin大子

LuckFM茨城放送が主催するサイクリングイベント「いばチャリ」が大子町で開催され僕も参加してきました。

これまでに2回開催されていましたがどちらも都合がつかなくて参加できなかったのですが、今回はタイミングがあったので初参加してきました。

前回の行方市での開催では雨の中の開催ということで参加した方は寒さとの戦いだったようです。今回も県北部での開催なので寒さ対策はどのくらい必要なのだろうかと心配していましたが、見事な秋晴れに恵まれて絶好のサイクリング日和となりました。

出発地点は大子町役場です。家からは車で1時間10分くらいでした。
まずは開会式。いつもラジオでお馴染みのパーソナリティーの方々が一緒に参加するということで気分も盛り上がります。

参加者も多数いるため8つのグループに分かれてのサイクリングです。僕は最後のHグループに振り分けられました。

最初の頃は川沿いのサイクリングロードを景色を眺めながら余裕で走行します。いくつかある休憩ポイントのうち、最初の場所は旧上岡小学校。

以前車で訪問したこともある場所で、テレビドラマや映画のロケにも使われたことがあるところです。

ここまでは余裕がありましたが、次の休憩ポイントまでは坂道が連続してマウテンバイクで参加した僕にとっては、他のロードバイクの方々と比べるとどうしても遅れを取ってしまいました。それでもなんとかちょっと早めのお昼休憩場所である奥久慈茶の里公園にたどり着きました。途中には奥久慈名物であるお茶畑などもありましたが、いただいたお昼にはその奥久慈茶のペットボトルもついてきました。

休憩の後は再び登り坂。今度はゲストライダーでもある声優俳優アーティストの安達勇人さんも同じグループで走りました。安達さんは茨城放送の番組を担当している他、水戸芸術館でのステージや茨城ロボッツの試合のショーにも登場していてお馴染みです。開会式の後にも声をかけて会話させていただきました。

次の休憩場所はおやき学校。こちらも上岡小学校と同じく廃校となった小学校の建物を利用した施設です。こちらでは無料でお茶やおやき、そしてこんにゃくなどをいただきました。

ここから先はもう下り坂オンリー。余裕で走行します。

ほどなく次の休憩場所であるりんご園に到着します。大子町はお茶の他にりんごも特産となっています。一人2個までりんご狩りができる、ということでたくさんなっているりんごの木から散々悩んで2個もぎ取りました。

そして常陸大子駅を経由してスタート地点だった大子町役場に戻りゴール。最後はゲストライダーの方達の座談会を聞いて解散となりました。

いつもラジオで声だけ聞いている、毎週水曜夕方4時からの「CONNECT」パーソナリティのゆっきーこと水間有紀さん、毎週木曜夜7時からの「安達勇人のALOHA〜!!いばらき♪」パーソナリティの安達勇人さん、毎週火曜午後1時からの「MUSIC STATE」パーソナリティの木村さおりさん、特別ゲストとして自転車レースチーム、宇都宮ブリッツェンの選手、そして以前から何度もお会いしたことのあるお馴染みの菊地真衣アナが司会でした。

ゆっきーさんや木村さおりさんの番組は時間的に聴くのは難しいのですが、今回直接お話させていただいたので、せっかくなので番組宛にメールを送ってみようかとおもいます。

こちらが本日の記録。
走行距離31.57km、最高標高345mでした。