いばチャリin下妻常総

いばチャリ参加も4回目。今回は下妻市常総市が会場です。

今までは先着順だったのが、今回からは抽選制となり、実は最初に申し込んだときは落選したのですが、その後追加申し込みが先着であり、追加枠で無事に参加することができました。

家から集合場所の「ビアスパークしもつま」までは車で約1時間30分かかるのですが、当初予定した出発時刻より少し遅くなり、到着したのが受付時間のギリギリ近くになってしまいました。

 

ストライダーの水間有紀さんは下妻市が舞台の映画「下妻物語」にちなんでロリータ服のコスプレでの参加でした。

 

今回は初めて木村さおりさんと同じグループで走ることになりました。

 

スタートしてすぐに鬼怒川沿いのサイクリングロードを走ります。

最初のエイドポイントではどら焼きをいただきました。

 

鬼怒川は2015年9月に氾濫して常総市を中心に水害が発生しました。

その後、鬼怒川岸は堤防が整備され、綺麗なサイクリングロードになっていました。

今日のコースにも水害復興の碑や、決壊の碑が組み込まれ、地元の方による話を聞きました。

常総市には水害の後の片付けのお手伝いに何度か来たことがありましたが、お手伝いとその後の復興イベント以来だったかと思います。なんだか感慨深くなってしまいました。

常総市 - Daily Life of Adopted Scouser

常総市 - Daily Life of Adopted Scouser

常総市 幡ヶ谷再生大学復興再生部 - Daily Life of Adopted Scouser

常総市 - Daily Life of Adopted Scouser

常総市 幡ヶ谷再生大学復興再生部 - Daily Life of Adopted Scouser

がんばっぺ常総、日立新都市広場イルミネーション - Daily Life of Adopted Scouser

常総復興ビール列車 - Daily Life of Adopted Scouser

 

 

鬼怒川を渡る橋の上からは筑波山が綺麗に見えました。

 

常総市の豊田城ではプリンのエイド。

 

そして休憩時間を利用して豊田城の展望台に登りました。お城といっても復元したわけではなく、中はホールや資料館になっている施設でした。

豊田城の周りでは別のイベントも開催されてとても賑わっていました。

 

豊田城の後は今度は小貝川沿いのサイクリングロードを走ります。

やすらぎの里しもつまでお昼休憩。

今日のお昼はソースカツ弁当だったのですが、僕はご飯だけいただきました。

確か事務局からのメールでお弁当の内容も連絡があったので、事前に連絡を入れておけばよかったのですが、今回も連絡を忘れてしまいました。

 

コスモスの花が広がる小貝川ふれあい公園ではかりんとう饅頭。


川を離れて最後のエイドステーションは大宝八幡宮でお団子。

 

ここではヤンキー風にスカジャンを着た菊地真衣アナの撮影会。

 

そしてゴール後は3人のゲストライダーによる座談会。

 

菊地アナは発売されたばかりの「ラジオ番組表」で表紙を飾ったので、記念にサインをしてもらいました。

 

スタート/ゴール地点のビアスパークしもつまは、以前ロックインジャパンのみなと屋でクラフトビールを売っていて毎回飲んでいました。なので売店でそのビールのボトルを購入しました。実はここではビールを作っていなくて、木内酒造での受託生産だそうです。

 

今回のコースは、前半が鬼怒川沿いのサイクリングロード、後半が小貝川沿いのサイクリングロードでした。どちらも路面状態がよく、標高差もほとんどなく、さらに風もそれほど強くなかったのでとても快適なサイクリングとなりました。

 

今回の記録です。

 

今回も色々とお土産をいただきました。

いばチャリの次回の開催は来年の春の予定です。

開催地はまだわかりませんが、ぜひとも参加したいと思います。

座談会では映画「下妻物語」の話題も出て、まだ見ていなかった僕は菊地アナからもぜひ見るようにと勧められたので、帰宅してから早速見てみました。

水間さんは普段は「ゆっきー」の愛称ですが今日は「ゆゆこ」でした。「下妻物語」では深田恭子さん演じる主人公の名前が「桃子」なので、ゆっきーだから「ゆゆこ」というわけなのでした。

そして、下妻の田園地帯や川沿い、それに背景の筑波山などが昼間見た光景と重なって、とても面白かったです。