宇宙まお「新曲お披露目会」

水戸のミネルバで、宇宙まおさんのデビュー10周年と誕生日を祝うライブが行われました。

ケーズデンキスタジアムでは何度もステージイベントを行っていますが、試合前には演奏しないようなタイプの曲も聞かせてくれます。アコースティックギターを抱えての曲が中心ですが、中盤ではリッケンバッカーエレキギターに持ち替えていました。

今日は、新曲お披露目会というタイトルもあり、水戸ホーリーホックの秋葉監督の名言をモチーフにした曲を聴かせてくれました。これからさらにブラッシュアップしていくとのことで、完成が楽しみです。

 

ステージ終了後は物販もあり、お話することができました。まだ持っていないCDを購入して写真撮影。今日はまおさんの方でも「写ルンです」を持ってきてファン1組ずつと写真を撮っていました。僕の番になった時は、フィルムの残りが少ないということで、会場で一緒になったラジオリスナー仲間と一緒に撮ってもらいました。あとで記念の冊子を作るときに使うそうです。

 

ライブ前には、茨城放送の宇宙まおさんの番組の中で音楽紹介をしているフリーライター佐藤拓也さん(愛称サトタクさん)の姿を見かけたので、声をかけました。サトタクさんの選曲はロック好きの僕の好みとぴったりで、まるで僕のCDラックの中から選んでるのではないかと思うことがしばしばあります。ツイッターでも感想を送っていたので、そのことを話すと僕のことを思い出してくれました。