水戸 v 甲府

今日はホーリーホックのホームゲーム。

キックオフは16時ですが、スタジアムの入場開始時間が13時だったのでその時間に合わせてスタジアムに行きました。この入場開始時間は、当初はもう少し後の時間だったのが30分前倒しされました。そういえばホーム開幕戦のアンケートで、イベントの時間と入場時間が重なって見逃したイベントがあったと書いた気がします。僕の意見が直接の理由ではないかもしれませんが、それを受けての対応と想像すると嬉しくなりました。

 

そのイベントの最初は、甲府のマスコット、ヴァンくんとホーリーホックホーリーくんとの撮影会です。

 

それからステージイベントでは、R-1グランプリ2022王者のお見送り芸人しんいちさんのステージ。R-1グランプリお見送り芸人しんいちさんも知りませんでしたが、ホーリーホックの森選手や宇宙まおさんとも以前から交流があったそうで、そのお二人とのエピソードも紹介してくれました。

 

続いては選手のトークショー。登場したのは鈴木喜丈、村田航一、平塚悠知の各選手でした。3人ともいつも先発だったりベンチ入りしている選手ですが、このトークショーに出るということは今日はベンチ外ということになるので、登場選手発表の時には軽くどよめきがおこりました。

 

それからJリーグの野々村チェアマンと小島社長のトークショー。小島社長はメディア出身ということもあってトークが面白くて好きです。

 

今日はいい天気なのでビールが美味しいです。最初に買ったお店で、このプラカップを持っておかわりすると1杯600円なのが2杯目からは500円になるとのこと。後で聞いたらどのお店でもやっているのではなく、お店独自のサービスとのことでした。このお店以外で買ったのも合わせて4杯飲みました。

 

空には鯉のぼり。

 

そして試合開始。

いつもとはだいぶメンバーの入れ替えがありましたが、前半に曽根田選手と安藤選手のゴールで2点を先制します。

最近の試合ではアディショナルタイムに同点に追いついたり勝ち越しゴールを決めたりとギリギリになって点を取ることがありましたが、今日は前半で2点リードなので少しは安心してみられます。ところが後半になって甲府に攻め込まれて1点を返され、その後もヒヤヒヤな場面がありましたが、なんとか守り切り2対1で勝利しました。

いつもは後半に攻める側のエンドとなるのですが、今日は守備が後半のエンドとなりました。そのため若いメンバーが必死に守る姿がよく目に入り、余計に印象に残りました。

 

試合中の選手の写真を撮るのはなかなか難しいですが、とりあえず2点目の得点の直前の曽根田選手。

 

試合前の練習中にピッチ周回にやってきたのは、頭にリボンをつけているから、ヴァンくんじゃなくてもうひとつの甲府のマスコットのフォーレちゃんなのかな?