LuckyFM Green Festival '22 2日目

LuckyFM Green Festival、通称Lucky Fesの2日目。昨日はロック、ポップス系のバンドが中心でしたが、2日目の今日はガラリと変わってヒップホップやDJ系が中心です。普段あまり聞かないジャンルなので出演者のほとんどが知らない方達ばかりでした。でもフェスの雰囲気を楽しみたくて2日目も参加です。

昨日とは客層が全然違って、タトゥーを入れたお兄さんや、タンクトップにショートパンツのお姉さんが目立つ気がしました。入場者数も昨日よりは少ない感じです。

 

さて、今日も朝ビールをいただきます。

昨日はWATER STAGEでお笑いコンビのオズワルドとLuckyFMの大島千穂アナが総合司会を行っていましたが、今日はオズワルドとLuckyFMの菊地真衣アナが担当します。

開演前に菊地アナの姿が見られるかなと思ってWATER STAGEに行ったところ、出番前に様子を見に来た菊地アナに会えたので手を振りました。

 

その後は昨日の教訓から早めの食事にフードエリアに行くと、食べ物を仕入れに出ていた菊地アナとすれ違い、思わず声をかけてしまいましたが、忙しそうに去っていってしまいました。

しばらくすると今度はくまきもえさんがメロンまるごとクリームソーダを手に去ろうとしているところに遭遇。アイスが溶けそうなので、急いで写真を撮らせてもらいました。

 

今日も茨城ロボッツのブースに行ってみましたが、今日はRDTの出番はないとのこと。そういえば昨日そんなことを言っていたような気がしましたが、あまり気にしていませんでした。それなら昨日のうちにもっとRDTの写真を撮っておけばよかったと思いました。

それでもスタッフとして参加しているメンバーを発見しました。

ロボッツのブースではフリースローチャレンジに挑戦してみましたが、何十年ぶりにやってみたのでシュートの打ち方もままならず、当然ながら1本も入りませんでした。

 

まだお昼には早い時間ですが、昨日の夕方に買いに行ったら売り切れで食べられなかった牡蠣カレーをいただきます。

そういえば、カレーの他にその前に買っていたフライドポテトがあったので、ふと思いついてポテトをカレーの中に入れてみました。実はポテト(イギリスではチップスと言います)をカレーで食べる食べ方はイギリスでは割とポピュラーな食べ方です。さきほど会ったくまきもえさんがイギリスに行ったことがあるという話を聞いていたのを思い出したのでした。

 

その後もフードエリアでのんびりしていると、今日も聴いているラジオから会場レポートが始まりました。昨日もそうだったのですが、午前中のうちにフードエリアのレポートがありました。今日のレポーターは山口あやさんとくまきもえさん。ちょうど近くだったのでレポート中のところに近づいて見守っていました。

 

それからロボッツのブースでの選手登場イベント。今日はベテランの平尾充庸選手、多嶋朝飛選手、福澤晃平選手と、新加入の林翔太郎選手が参加です。この4人によるスリーポイント競争でした。

 

その後のサイン会は今日はパスして、やっと今日のステージ1つ目、LUCKY STAGEの「水曜日のカンパネラ」を見に行きました。ほとんど知らない今日の出演者の中で、唯一聴いてみたいと思ったのがこちらでした。フェスの日まで茨城放送の各番組で出演者の曲をたくさん流していたのですが、妙に頭に残ったのが水曜日のカンパネラの「エジソン」という曲でした。

他の人たちも同じ思いなのか、開演の前にぞくぞくと人が集まってきてついには入場規制がかかったようでした。

ステージには女の子が一人で歌うスタイルのようです。彼女の名前は詩羽(うたは)さん。ちっちゃくて可愛かったです。

そして待望の「エジソン」。みんなで手を振って楽しかった。でも、「エジソン」が終わると半分近くの人が出て行ったのはちょっと残念でした。暑かったのでテントによる日陰のある後ろの方にいた僕でしたが、前の方が空いたので前に移動しました。すると次の曲はなにやら人形みたいなのをぶら下げた棒を背中に背負いながら歌い、最後の曲は大きな招き猫がステージに登場。結構ユーモアのあるアーティストだなと思いました。

このステージ中に、Lucky Fesの総合プロデューサーで、茨城ロボッツやLuckyFM茨城放送のオーナーでもある堀さんに遭遇したので右手でLuckyFesそしてLuckyFMのLマークを掲げて挨拶しました。

 

ステージが終わると会場散歩。

ROCK IN JAPAN FES.の時には入れなかったWATER STAGE後方の湖をぐるりと回る通路を歩いていると、夜の花火の準備をしているところが見えました。

 

それから少し休憩しつつ会場を散歩していると、LuckyFM茨城放送のパーソナリティーでもあるMiCさんとムッチー鈴木さんに遭遇。声をかけて一緒に写真を撮らせてもらいました。

実はこの時、以前茨城ロボッツにいて昨シーズン山形に移籍した眞庭選手と、来シーズンから福島に移籍した高橋選手がロボッツの平尾選手と一緒にいたのですが、僕は選手よりも茨城放送の番組パーソナリティに会えたことの方が嬉しかったです。

 

このあとリスナー仲間と再び合流して、何か食べに行こうかとフードエリアに行くと、先ほど会ったMiCさん、ムッチー鈴木さんが、山口あやさんと一緒にいるところに遭遇しました。

山口あやさんはレポートの合間の休憩時間。MiCさんとムッチーさんは今日はプライベートで来ているようで、お邪魔かと思いましたがリスナーと話すのも楽しみにしていた、とのことで結構長い時間お話しさせてもらいました。

山口あやさんは今年の4月から木曜午前中のハッピーパンチという番組に出演していますが、平日昼間の番組はなかなか聴くタイミングがないのであまり馴染みがありません。それでも楽しい時間を過ごせたので今度番組にメールを送ってみようと思いました。

この3人、ムッチーさんは今はバスケットのシーズンオフなので番組は担当していませんが、茨城放送でパーソナリティーを務めている(いた)だけでなく、MiCさんはサッカーのベガルタ仙台のスタジアムDJ、山口さんは同じくサッカーの栃木シティのスタジアムDJ、そしてムッチーさんはバスケ、バレーなどのアリーナMCを担当しているスポーツDJ/MCという共通点があるのでした。そんな3人からはスタジアム、アリーナでの仕事についての話を聞かせてくれたりしました。

 

しばらくしてこの3人とは別れたのですが、その後も今度はラジオのレポートを行っているのが聴こえたので近くに行き、またまた中継を見守り、無事に終わったところで3人揃っているところを写真に撮らせてもらいました。なかなか楽しそうに撮ることができました。

このLuckyFesは会場がコンパクトな分、会場内の移動が比較的楽だったのがよかったです。

 

今日は昨日と違い雨の心配はなさそうです。しばしの休憩の後、フィナーレの花火を前にWATER STAGEに行きました。最後のアーティストであるALIのことはよく知りませんでしたが、どこかで聴いたことがあるような気がします。きっと知らないうちに耳にしていたのでしょう。特に「Lost In Paradice」という曲は大迫力でした。そうそう、こうやって野外で大きな音でのバンドのライブをずっと聴きたかったのです。

ちなみにALIの「Lost In Paradice」では、一つ前の時間に出演したMIYAVIがギターで共演していました。

そういえば昨日の杏里さんのステージではNagie Laneが、石井竜也さんのステージでは今度は杏里さんが共演していました。バックステージでは相川七瀬さんがPUFFYの楽屋を訪れたそうでアーティスト同士の交流も盛んだったようです。

 

そして今日もDJプレイと共に花火。

 

直前にコロナ陽性者が再び増加に転じて、フェスの開催が予定通り行われるか心配しましたが、無事に2日間の日程が終了しました。初回のフェスなので改善点はいろいろあったかと思いますが、それでも3年ぶりの野外フェスは大満足でした。