Talk Live「茨城県とっぷ郡ぞうさん村」2022冬~開村~

LuckyFM茨城放送でお馴染みの、バロン山崎さん、マシコタツロウさん、村田智史さんの3人によるトークライブが、水戸の南町にあるPapermoonで行われました。

茨城ロボッツの試合が終わってアリーナを出たのは17時20分過ぎごろ。トークライブの開場が17時15分なのでそれには間に合いませんが、開演の18時にはなんとか到着することができました。でもそのおかげで会場はすでにほぼ満席でテーブル席はすでに空いてなく、端のほうで見ることになりました。

 

バロンさんとマシコさんは前にもトークを聴いたことがあるものの、村田さんの番組は聴く機会がなく、今日はどのような展開になるのかよくわかりませんでしたが、18時を少し過ぎてマシコさんが会場に登場するとミニライブが始まったので驚きました。

そしてその後はバロンさんと村田さんも登場してトークのスタートです。

今日のイベントのタイトルが「とっぷ郡ぞうさん村」という名前でしたが、その意味が分かりませんでした。村田さんの出身地である鉾田市に「とっぷさんて」という施設があるのでそれに因んだのかななどと思っていましたが、当初はマシコさんの苗字の増子の増、バロン山崎さんの山、そして村田さんの村をとって「増山村」としていたのを、「ぞうさん村」と呼んだものだそうです。村となれば郡になりますが、映画「トップガン」のガンを英語で書くとGUN、それをローマ字読みで郡だそうです。

ということで、ぞうさん村にちなんで3人がそれぞれ村で何をしたいかの議題を出したり、村長選挙と称して実際の選挙でも投票用紙にも使われているようなユポ紙が配られて投票したりしました。投票結果は、バロンさんと村田さんの争いで同票となりましたが、会場のPapermoonのママさんに決めてもらうことになり、同じ鉾田出身ということで村田さんが初代村長に決まりました。

 

最後は3人それぞれの物販タイムとなり、僕はバロンさんのCDを買い、サインを入れてもらいました。