トークライヴ 第5回 茨城県とっぷ郡ぞうさん村 2024 新春 ~新年会~

毎度お馴染み、マシコタツロウさん、バロン山崎さん、村田智史さんによるトークライブ「ぞうさん村」に行ってきました。

いつもは休日に行われるのがなぜか金曜日の夜の開催でした。開場に間に合うように電車で行ったのですが、人身事故があったために遅れ、開演時間ギリギリに会場のペーパームーンに到着しました。お店に入るといきなりマシコさんとバロンさんが座っていて受付をしていたのでびっくりしました。

 

電車が遅れたことは会場にも伝わっていて、予定より少し開演が遅くなりましたが、最初は村田さんのコーナー。マシコさんがラジオで行っているあおなじみのコーナーのように、村田さんが茨城弁でメールを読んだのですが、その読み方があまりにも下手で笑っちゃいました。本人曰く、茨城弁は話せるけど、メールを読むのが難しいとのこと。

 

そしてマシコさん、バロンさんも登場して爆笑トークが始まりました。

 

今回はぞうさん村のグッズでバスタオルを作ってました。

 

バスタオルは買いませんでしたが、入場時にはボールペンをもらいました。

 

そのボールペンを使って書いたのは、カラオケのデュエット曲でお馴染みの「男と女のラブゲーム」の歌詞の一部を変えるというもの。人により変える部分が異なっていましたが、全員分を集めると全く違う歌詞ができあがるというものでした。

これに似たようなことを僕も昔友達とやったことがあるのを思い出しましたが、前後のつながりが全くないのがとてもシュールで面白いものです。

 

トークライブの後半は、全員から集めた替え歌歌詞を一つづつ紹介して、面白そうなものを拾い集めて完成させました。その結果、予想通りシュールな歌詞となり、なぜかこの場にいないラジオパーソナリティが登場したり、最後は突然モルタルの話で締めるというとんでもないものができました。

 

約2時間、とても楽しく過ごしました。

次回は6月か7月頃に開催する予定とのことでした。