水戸市民会館開館

水戸市民会館が本日オープンしました。

今日から色々な催し物が開催されましたが、グロービスホール(大ホール)では野平一郎さんのピアノによるお披露目コンサートが入場無料だったので行ってみました。

バッハ、モーツァルトシューベルトドビュッシー武満徹ショパンといった曲目で心地良くなってしまいました。アンコールには武満徹がアレンジしたビートルズの「ゴールデンスランバー」をやってくれたので一人喜んでました。

 

続いてはユードムホール(中ホール)で演劇「ファンファーレ!!」の公開稽古。演出は深作健太さんです。この演劇はとても興味があって見たかったのですが、公演日がLuckyFesと重なっているので行くのは断念しました。こちらの公開稽古は写真撮影OK、SNS投稿OKとのことです。約20分の公開時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

館内にはいけばなのパフォーマンスや展示があったり、以前水戸芸術館でも展示があった曽谷朝絵さんの作品が展示されていたり、華やかな雰囲気で溢れていました。

 

4階北側のテラスからは水戸芸術館が今まで見られなかったアングルから見ることができます。

 

2階には国道50号線を挟んで向かい合う京成百貨店との連絡歩道橋も使えるようになっていました。

 

その京成百貨店では市民会館オープン記念で、ラジオでお馴染みイバラキングさんのポップアップショップがあったのでパーカーを買って記念撮影。

 

それに水戸ホーリーホックのショップもあり、ホーリーくんもやってきました。