茨城ロボッツ v 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

バイウィークが開けて最初の試合。バイウィーク期間中に昨シーズンまでロボッツにいたリチャードグレスマンさんがヘッドコーチに復帰しました。そのため、今日は試合前に、ファンクラブ会員向けにリッチコーチによる挨拶と決起集会がありました。

ベンチに対してのテクニカルファールを取られるような熱い姿は、昨シーズンまではヒヤヒヤしながら見ていましたが、今シーズンのコーチが静かだったせいでちょっと物足りなく感じていました。そのため、リッチの復帰を嬉しく思いました。

 

バイウィーク前の最後のホームゲームが日立開催だったこともあり、1ヶ月以上ぶりの水戸でのホームゲームです。やっぱりここがホームです。

平尾キャプテンも先発に復帰しました。さらには新加入の外国籍選手であるジョニーオブライアント選手も出場し、前半は48対44のロボッツリードで折り返します。

ところが第3Qでまたもや失速してしまい、79対89で敗れてしまい、リッチコーチの復帰を勝利で祝うことができませんました。それでも期待が持てる試合運びだったので、明日の試合も楽しみです。

 

試合後のリッチコーチの挨拶。

 

今日のMIPは山口選手。

 

新加入のジョニーオブライアント選手。

 

今日は試合前にもう一つイベントが。ファンクラブ特典の試合前選手入場時のお見送りに当選しました。しかしその時間がオープニングショーの時間と重なったため、ショーを見逃すことになってしまいました。さらに、スタッフ間の連絡がうまくいかなかったのか、待機場所で待っていたら選手入場が始まってしまいます。慌ててスタンドの下の選手入場口に行き、途中からはコートに入る選手を見送ることができました。

見送る場所では試合前の選手のコンディションを考慮して写真の撮影はできないとのこと。それでも選手を間近で見ることができたのは貴重な体験でした。ただ、ショーが見られないのは致命的なので、参加するのは今回だけで十分だと思いました。

 

土曜日の試合の日はアリーナでビールを飲むのですが、今日は女子サッカーの水戸シルエラの選手が売り子さんとして登場しました。9月のプレシーズンの時にもシルエラの売り子さんがいましたが、その方は選手かと思ったら実はマネジャーの渋谷さんで、今日もいて僕のことを覚えていてくれました。それ以外にも3人の選手が来ていました。背番号30番の私市若菜選手、14番の近藤星奈選手、28番の肥留川海生選手でした。

こちらが私市選手。

 

左が近藤選手、右が肥留川選手。

 

また今日は、NHKのアニメ番組から「こてつくん」というキャラクターがアリーナにやってきました。

ハーフタイムにはそのこてつくんと、主題歌を歌う小林愛香さんも登場。ロボスケやRDTともコラボパフォーマンスを見せてくれました。

 

また、大洗のアライッペもいました。

 

それでは今日のRDT。