千葉 v 水戸

ホーリーホックジェフユナイテッド千葉とアウェイでの試合でした。

あまり遠くのアウェイには行けないですが、千葉なら近いので、いわき、栃木に続き今シーズン3度目のアウェイ応援でした。明日も休みなので飲むために電車で移動しました。勝田駅から特急で柏、常磐線の各駅停車に乗り換えて新松戸、武蔵野線海浜幕張京葉線に乗り換えて蘇我まで約2時間30分でした。ジェフ千葉JR東日本古河電工が母体となっているチームだけに、蘇我駅ジェフ千葉の黄色と緑の装飾に染まっていました。こういうところでアウェイサポーターは圧倒されそうになりますが、改札を出ると今日の対戦相手のホーリーホックの旗が飾られていたのでちょっとホッとします。

 

スタジアムのフクダ電子アリーナまでは駅から徒歩で10分程度ですが、途中でケーズデンキがあったので再び勇気づけられます。

 

そしてスタジアム到着。

 

スタジアムに銅像があったのですが、誰かと思ったらオシムさんでした。

 

入場まで少し時間があったので、その間にスタジアムグルメを楽しみます。さしみ唐揚げというのがあって食べてみましたが、とても美味しかったです。

 

入場してからはさらにしらす丼も。

 

この場所は、ひたち海浜公園で行われていたロックインジャパンフェスが移転した会場でもあります。僕は2021年にひたちなかで行う予定が直前に中止となった、ホーリーホックとコラボしたロックインジャパンのシャツを着てきました。

スタジアムの上の方から周りを眺めてみると、ここは蘇我スポーツ公園というところで、いくつものグラウンドが広がっていました。これらを使ってフェスをやるようです。

 

スタジアム自体もサッカー専用で屋根付きなのが羨ましいです。

 

ちなみにスタジアムがあるのは臨海工場地帯のようですが、反対側のスタンドの向こう側に、JEFならぬJFEの文字が見えたのにはちょっと笑えてしまいました。

 

千葉のマスコット、遠くからしか見られませんでしたが、ジェフィとユニティだそうです。

 

試合前にはチアリーダーのパフォーマンスもありましたが、ホームサポーター向けなのでこちらも遠くから。

 

試合が始まる前にビールを追加。

ホーリーホックの試合会場だとビールはキリンだけなのですが、ここではキリンのほかにエビスがありました。千葉にはサッポロビールの工場があるのも影響しているのでしょうか。サッポロ好きの僕としてはこれも羨ましいポイントです。

 

そして14時にキックオフ。千葉はここ最近7連勝と調子が良いようですが、ホーリーホックは前半にサポーターに向かって攻める形となりました。後半に千葉のホームアドバンテージとならないようにした選択だったのでしょうか。

ホーリーホックは前半から積極的に攻めて、前半23分に鵜木選手が先制ゴールを決めました。

ところがその直後、イエローカードが出され、それがレッドカードになりました。ということはすでに1枚イエローカードをもらっていた安藤選手が退場になってしまいました。鵜木選手のゴールに喜んでいるところだったので、何が起こったのかわかりませんでしたが、後から聞いた話ではどうやら千葉の選手が置いたボールを安藤選手が蹴ってしまったようです。1枚目のイエローカードは、それが反則なのか、というように見えた状況でしたが、せっかく盛り上がった攻撃の機運が萎んでしまいました。

それからは千葉の猛攻が始まります。39分に同点に追いつかれ、後半になると、さらにどんどんホーリーホックのゴールに襲い掛かります。それでもなんとか守り切り、1対1の引き分けで試合終了。負けなくてよかった、と思う試合結果でした。

ちなみに今日の入場者数は約13,000人。ホーリーホックサポーターはそのうち1,000人以下だったみたいなので、千葉の得点の時のスタジアムの声にはやはり圧倒されてしまいましたが、それ以外の時はホーリーホックサポーターが固まって太鼓や手拍子、声援を送り続けたので、相手の応援はそれほど気になりませんでした。

 

試合が終わって蘇我駅まで戻る時に、ジェフサポさんがホーリーくんのぬいぐるみを持っていたので、思わず声をかけてしまいました。可愛いから買っちゃいました、とのことでした。なんか自分が褒められたようで嬉しかったです。

 

そしてアウェイ応援の楽しみといえば、居酒屋巡り。遅くなっても大丈夫なように新松戸まで戻ってから飲みに行きました。日曜日なので開いているお店があるかどうかちょっと心配でしたが、つい最近酒場案内サイト「Syupo」でタイミングよく新松戸のお店を紹介していたので、その紹介された「丸昇」というお店に入ってみました。ビールはもうたくさん飲んだので、ウーロンハイから始まり、スダチハイ、そして日本酒熱燗を飲みました。熱燗の日本酒は日本盛でした。料理はあじさしみ、ぎんなん、めひかり唐揚、そしてこのお店の名物だといううなぎ串をいただきました。普段は日曜日は休みだそうですが、明日が祝日なので開けたそうです。とても人気がありそうなお店のようで、入ることが出来て良かったです。