水戸 v 栃木

今日はホーリーホックの応援。またもや雨の中のホームゲームとなって泣きそうになりながらも、土曜日の夕方開催なのでまずは元山町ビヤスタンドでビールを飲んでからバスでケーズデンキスタジアムに向かいました。

 

今日は北関東ダービーということもあって、サポーターのチャントもダービー専用のものが歌われます。今日はやはり雨のため普段よりサポーターも少なめだったので、僕もいつもの席よりゴールに近いエリアで一緒になって歌いました。

 

しかし前半14分という早い時間に栃木にPKを与えてしまい先制されます。

後半になって59分、杉浦選手のパスを小原選手が受けてシュート。同点に追いつきました。

ところが今度は栃木に勝ち越しのゴールを決められてしまいましたが、81分には草野選手がゴール前でPKを得ました。これをフェイントを効かせながら冷静にゴールを決めて同点に追いつきました。

その後、栃木の選手が2枚目のイエローカードで退場となり、ホーリーホックも終盤にゴールに向かって攻め立てましたが、勝ち越しはならず。2対2の引き分けに終わりました。

勝てなかったのは残念でしたが、ちょっと前の連続ホームボロ負けに比べたらよくなったので、応援していてとても楽しかったです。

 

ただ、この試合で大崎選手が負傷交代してしまったのが気がかりです。

もともと大崎選手は左サイドバックでしたが、右サイドバックの後藤田選手が負傷離脱してしまったことで右サイドバックになっていたところでした。左利きなのに右サイドバックをやるとはすごいなあ、と思っていたのですが、その大崎選手まで負傷してしまいました。

 

試合以外の楽しみとしては、栃木のマスコット「トッキー」が来ていたので、ホーリーくん、北関東ダービーカップと共に記念撮影をしました。

 

ハーフタイムにはトッキーとホーリーくん、それとサンクスマッチスポンサーのタカノフーズからおかめちゃんがスタジアム周回にやってきました。

 

今日は大子町の日、ということで大子町の物産がいろいろと出店していました。あゆ、ごま団子、おやきを食べて満足です。

 

そして、特筆すべきは、バックスタンドの入場ゲートにテントが増設されていたことです。入場ゲートそのものには以前からテントがありましたが、雨天時に入場ゲートでマッチデープログラム等の紙類をもらってもその場でカバンに入れるにはスペースが足らず、雨に濡れてぐしゃぐしゃになってしまって困る、と前回のホームゲーム後のアンケートに回答しました。すると、今日はテントが増えて、入場してからカバンにしまうまでの間、濡れずに済みました。

ファンの要望をすぐに聞いて答えてくれたことにとても感激しました。入場ゲートにいたボランティアの方や、試合から帰る時にはスタッフにも直接感謝の言葉を伝えました。

それにしてもなんでこんなに試合の日に雨ばかり降るのでしょう?今月は毎週末ホームゲームが続きます。次こそは晴天の下で応援したいです。