群馬クレインサンダーズ v 茨城ロボッツ

2019-20シーズン以来のロボッツアウェイ応援は、群馬クレインサンダーズとの対戦。群馬でのアウェイ応援はこれまでにも何度か行ったことがあるのですが、今までは前橋の体育館が開場でした。群馬が今年の春に、太田市に新しくできたオープンハウスアリーナ太田に本拠地を移してからは初めてなのでとても楽しみにしていました。

 

太田市は前橋よりは多少茨城寄りですが、家から車で2時間弱で到着しました。

 

開場時間よりも少し前にアリーナに着いたのですが、早速ロボスケに遭遇しました。ハロウィンが近いのでロボスケはサンダくんの仮装をしていたようで、ロボスケと写真を撮ることができました。近くに群馬のマスコット、サンダくんもいたのですが、タイミングが合わずに写真は撮れませんでした。

 

アリーナの外にはグルメエリアがあって、テントやキッチンカーなどが多数出て賑わっていました。

その中からマグロカツバーガーを食べました。

 

アリーナが開場すると、入り口でさっそく群馬のチア、サンダーガールズがお出迎えしてくれました。

アダストリアみとアリーナでは、以前はRDTのお出迎え姿を写真に撮ることができましたが、今は混雑防止のためにそれもできなくなっていました。でもこちらでは撮っても大丈夫のようだったので、2人ずつ4人のサンダーガールズと写真を撮らせてもらいました。

後で群馬ブースターの方に教えてもらったのですが、1枚目の左がMISAKIさん、右がREINAさん。2枚目の左がRIOさん、右がMOMOKAさんだそうです。

ありがとうございました。

 

アリーナの中に入ると、ハングビジョンがコート近くまで降りていていきなり驚きます。

 

それからアリーナを一回り。

場内コンコースには造り付けのフードコーナーがあったのですが、そこに売られているのはなんとクラフトビール太田市内のダニエルハウスというお店で造っているそうですが、ビール好きな僕にとってはとても羨ましいです。今日は車で来たのを後悔しました。でもひたちなかから太田までは、電車での移動ができないわけではないのですが、3時間以上かかるのでちょっと不便なのです。

 

ベンチ向かいの上の方にはVIP席があるようです。

 

先ほどマグロカツバーガーを食べたのですが、もう一つ、太田焼きそばというのが気になったので、せっかくなのでこちらも食べてみました。なんでも日本三大焼きそばなんだとか。太麺でソースがたっぷりかかった焼きそばでしたが、美味しくいただきました。

 

アリーナに戻るといつの間にかハングビジョンも天井に上がり、選手の練習時間になってロボッツブースターもアウェイベンチ周りの席に集まりました。アウェイに来ると圧倒的にホームのブースターが多くて肩身が狭くなりますが、水戸でいつもお会いするブースター仲間や我らがロボッツの選手、コーチたちの顔を見ると安心します。

 

さきほど外で見つけたロボスケとサンダくんも場内を回って挨拶していました。

 

場内にはDJブースが設けられ、アリーナDJが音楽をガンガン流しています。場内も再び暗くなり、オープニングショーに向けて照明も輝いてきました。

 

そして始まったサンダーガールズのオープニングパフォーマンス。

アダストリアみとアリーナのオープニングショーと同じように暗めの照明にレーザー光線を使ったパフォーマンスでした。アウェイベンチ近くの席なのでどうしても後ろ姿が多めになってしまうのが残念です。

 

試合の方は、15時5分Tip Off。

ロボッツは開幕からなんと8連敗なので、今日こそは初勝利を目指してブースターも力一杯応援します。でも、ここオープンハウスアリーナは鳴り物を使った応援が禁止なので、いつものメガホンが使えません。しかも群馬の応援スタイルは、オフェンスもディフェンスもDJが絶え間なく流す音楽に乗せるものなので、ロボッツを応援するのがとても大変だったのですが、周りの仲間がクラップする手を見てタイミングを合わせながら声援を送りました。

 

その甲斐があってか、第2Q終了時には34対29と5点差をつけてロボッツがリードしました。

 

普段はあまり試合中の写真は撮らないのですが、いつもとは違う位置の席に座ったので、時々撮ってみました。でも慣れなくてあまり上手に撮れませんでした。とりあえずTK選手のフリースロー。そういえば、TK選手はかつて群馬にも在籍していたので、そのせいか試合前のロボッツの選手紹介の時にTK選手に対して大きな拍手が上がったような気がします。

 

 

ハーフタイムになると再びサンダーガールズのパフォーマンス。

 

パフォーマンスが終わって一旦下がったと思ったら、今度はコスチュームを変えて再び登場。ハロウィン特別パフォーマンスが始まりました。

 

その後、今度はサンダくんとロボスケもコートに出てきて、二人(?)でダンスバトル。どちらもカッコよく踊ってました。ロボスケやるじゃん。

 

後半になると群馬も追い上げてロボッツは逆転されてしまいますが、ロボッツも食らいついて緊迫する試合展開となります。

タイムアウトになるとサンダーガールズがコートに飛び出すので緊張も少し緩みます。

終盤になるとだんだんアウェイベンチ側にも近寄るようになりました。

こちらも後で教えてもらったのですが、RIOさん。

これもRIOさん。

 

こちらはサブリーダーのMISAKIさん。この時は客席に向けて、立ち上がって応援しましょう、と煽っていたのですが、我々ロボッツブースターはそれに構わず声援を送り続けます。

 

第3Q終了時は49対52とロボッツが3点ビハインドでしたが、第4Qの終盤に追いつき、ここからは1点を争う戦いとなります。

残り12秒のところでアンガス選手がフリースローを得ます。アンガス選手はあまりフリースロー得意じゃなかったような、とちょっと心配しましたが、無事に2本決めて1点リード。その後の群馬の攻撃で群馬のシュートが外れてロボッツ勝利かと思ったのも束の間、リバウンドを群馬の選手が押し込んで逆転されてしまいました。残り時間で中村功平選手がロングシュートを放つもゴールに届かず66対67の1点差で試合終了。またしても勝利とはならず9連敗となってしまいました。

勝利が目の前からするりと抜けて涙が出そうでしたが、選手が引き上げる時、実際に山口選手は涙を流していたように見えました。

ディフェンスでリバウンドを取っても次の攻撃に失敗したり、攻撃の時にターンオーバーを何度もやられたりして、あそこを決めていればというシーンばかりが思い浮かんでしまますが、次の試合は日立での長崎戦。気持ちを入れ替えて今度こそは勝てるように応援したいです。

 

久しぶりのアウェイ応援は悔しかったですが、その場にいたロボッツブースターとは同じ悔しさを共にした戦友に思えます。また、相手チームのマスコットやチアさんにも会えたり、ご当地グルメを楽しんだり、悔しさの中にも楽しさがあるので、またチャンスがあればアウェイ応援に行きたいです。