水戸 v 徳島

先週のアウェイ仙台戦からホームに戻り徳島との対戦。

ホーリーホックは連敗中ですが、徳島も開幕から3試合勝ち無しなので、楽勝とは言わないまでも是非とも勝ってほしいところです。

今日は先発メンバーをだいぶ入れ替えてきました。ところが試合開始からわずか9分にコーナーキックからの流れで徳島に先制されてしまいます。

後半に入るとホーリーホックの攻撃も増してきて、54分に甲田選手のゴールで同点に追いつきます。

その後、久保選手が抜け出してキーパーと1対1になったものの決められなかったり、逆転ゴールが決まった、と思ったらオフサイドだったりと追加点が奪えないままアディショナルタイムになりました。

残り時間が少なくなったところで徳島のゴール近くでフリーキックを与えてしまいます。1度は防いだものの、その直後に再びフリーキックのピンチ。ゴール前に上がったボールが無常にもゴールに吸い込まれてしまい、1対2で敗れてしまいました。何が起こったかよくわからなかったのですが、後で知ったところによると、最後のゴールはキーパー松原選手の弾いたボールがゴールに入ってしまうというオウンゴールでした。

これで1勝3敗と徳島と並んでしまいました。でもまだシーズンが始まったばかりなので、1勝すれば順位が大きく上がります。来週は水曜日にアウェイ岡山戦を挟んで週末もまたホームで千葉戦があります。なんとか踏ん張ってほしいものです。

 

今日からの試合はクラブ創設30周年を記念したレジェンドシリーズということで、年度ごとの所属選手一覧や歴代ユニフォームなどが飾られていました。

 

また、レジェンドトークショーには2019年から2020年に在籍した瀧澤修平がやってきました。瀧澤選手といえば、プレーオフ進出がかかった2019年の最終戦でゴールを決めたものの、総得点で1歩及ばずプレーオフを逃した試合が印象に残っています。今日もその時のエピソードなどを話してくれました。 瀧澤さんは昨シーズン、つくばFCを最後に現役を引退し、今は渋谷で営業職のサラリーマンをしているそうです。

 

試合後はスタンドから厳しい声を飛ばす人も見受けられましたが、僕は拍手で選手を後押ししたいと思います。

 

こんな時だからこそ、ホーリーくんも一生懸命サポーターと交流していました。カメラを構えていたら近寄ってくれました。