携帯機種変更

2月12日にPHSの機種変更をしたけど、
http://d.hatena.ne.jp/ScouseKats/20060212/1139740431
4月16日に今度は仕事で使っているプリペイド携帯電話の機種変更をしてきました。
この携帯電話も4年近く使っていて、バッテリーの持ちが悪くなっていたので、バッテリーでも交換してもらおうかと思ってauショップに行ってきました。プリペイド式の携帯電話は結構制約があるので、機種変更はできないと思っていましたが、お店の人に聞いてみたところ番号が変わらずにできるとのこと。新しい機種は電話機本体がそれなりの値段がしましたが、気分を変えるために購入してみました。ただし種類は選べなくて、色も在庫があるのはピンクだけとのこと。でも薄いしきれいな色なので構わず購入しました。ただ店頭のモックアップで外観のピンクは悪くないと思ったのですが、購入後に手に取って電源を入れてみると、ボタンの点灯色や画面の配色がパステル調のポップなもので、仕事用にはちょっと抵抗があるかも。でも1週間使ってみて、前のに比べると本当にちっちゃくてポケットに入れていても邪魔にならないのでそれなりに気に入ってます。後で調べてみると、月太郎師匠の奥様のものと同じようです。
http://877.blog2.fc2.com/blog-entry-476.html

ただし、カメラ機能がついているのはいいのですが、保存した写真はメールで送ることができると説明書にあるものの、プリペイド契約だとメールやez webが使えないので、電話機からデータを取り出すことができないです。充電用に持っていたパソコン接続のUSBケーブルはただつないだだけではデータとしては認識しないみたいです。なにかソフトが必要なのだろうか?