水戸岡鋭治の鉄道デザイン展


水戸芸術館鉄道車両のデザインで有名な水戸岡鋭治の展示会を見てくる。
水戸芸術館で水戸岡さんの展示とは出来過ぎな感じだけど、それは偶然だろう。
この日は展示初日に水戸岡さんのトークショーがあったのだけど、その前に歯医者に行く用事があったので、歯医者の後に水戸芸術館に行ったらすでに会場は満席でトークショーは聞くことができなかった。
そこでそのまま展示を見てきた。
この展示は会場内の撮影が自由ということで何枚か撮ってきた。





水戸岡さんのデザインは主にJR九州のものが多いけど、そのほかにも和歌山県和歌山電鐵たま電車やたま駅舎とかのデザインも行っていて、この水戸にもその一部が展示されていた。そのほかは鉄道のデザインに使われる素材の展示、車両の座席の実物展示など、夏休み期間中の開催を意識してか子どもから大人まで楽しめる楽しい展示だった。

会場内ではスタンプラリーとか、展示会オリジナルデザインのどら焼き販売とかもあった。


スタンプラリーはあと1個が見つけられなかったので、また行ってみよう。


水戸岡鋭治の鉄道デザイン展 駅弁から新幹線まで
2012年7月7日[土]から 2012年9月30日[日]まで
http://arttowermito.or.jp/gallery/gallery02.html?id=330