読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロ野球日本シリーズ 第5戦

東京に出張中、ちょうど東北楽天と巨人の日本シリーズが東京で行われていました。見に行けたらいいなあとは思いつつも仕事が夜勤なので見に行けないなあと思っていましたが、スケジュールを確認すると木曜日が夜勤がないことがわかりました。しかしそんなに急に行こうと思ってもチケットを持っていないのでダメかなあと思いインターネットでチケットのことを調べていたところ、たまたまfacebookでチケットが余っているという書き込みを見ました。このタイミングの良さに驚きつつ、早速連絡を取って見に行くことにしました。

チケットを譲ってくれたのは仙台のスコップ団仲間のWさんです。仙台のスタジアムでもよく楽天の試合をネット裏の席で観戦している方でいつもうらやましく思っていましたが、この日本シリーズも東京の3連戦をすべて観戦しているとのことでした。それで今日はたまたま同行者の分が余ったとのことでした。僕にとっては初の生日本シリーズです。この2年半、ずっと東北を見ていたから、応援するのはもちろん東北楽天イーグルスです。

東京ドームには何度か来たことがありますが、野球の試合よりもライブで来ることの方が多いです。その野球にしてもアメリカのメジャーリーグの試合が日本で行われた時が唯一で、日本の試合はまだ見たことがなかったです。しかし今日は日本一を決めるシリーズの試合です。わくわくして東京ドームに行きました。


この日までの勝敗は2勝2敗で五分です。今日の試合に勝った方が王手となります。楽天のピッチャーは辛島。実は9月に仙台で楽天の試合を見に行った時のピッチャーも辛島でした。その時は楽天が勝利。今日も勝つことを祈りました。


試合は3回に楽天が2点を先制しましたが、その後は点が入らず、逆に7回に1点取られ、9回の裏にも1点取られて延長戦に入りました。どうなるか分からない展開にハラハラドキドキしてましたが、10回表に岩手出身の銀次が2点タイムリーヒットで勝ち越し、その裏、第1戦に先発していて今日は途中から投げた則本が3人を打ち取りゲームセット。見事楽天が勝利を収めました。

周りにいた楽天ファンの人たちともハイタッチで喜びました。とてもいい試合を見ることができて満足です。次は仙台でマー君が投げるでしょう。仙台での胴上げに期待しましょう。

今年は、7月にいわきでオースルターを見て、9月には仙台で楽天の試合を見て、そして今日は東京で日本シリーズを見ることができました。全部応援しているチームが勝ってうれしいです。9月の仙台は一緒に見に行ってくれた仙台の別のスコップ団仲間にチケットを取ってもらいましたが、オールスターの時は当日パブリックビューイングに向かっている途中でチケットを手に入れることができ、今日も前の日の夜にチケットを手に入れることができ、もう偶然にしては出来すぎています。お世話になった皆さん、ありがとうございました。