茨城鉄道展、まるいち、満月城

f:id:ScouseKats:20180519142333j:plain

水戸市立博物館で、茨城鉄道の展示会を見てきました。
茨城鉄道は、水戸の赤塚と城里町の御前山の間を結んでいた鉄道ですが、1971年に廃止になっているので僕自身の記憶はありません。
でもちょうど生まれたくらいの時代には走っていたので、展示されていた写真や映像で当時の風景を見ることができたのは貴重な体験でした。
茨城鉄道に関する道具やきっぷ、制服などのほか、駅の跡を調査した結果も展示されていました。購入した図録にも掲載されていたので、僕も実際に現地で見てみたくなりました。
 
その後は水戸駅前まで戻り、飲み歩きです。
駅前の道から少し横道に入ったところの「焼きとん まるいち」。

f:id:ScouseKats:20180519171540j:plain

つい先日新しいお店ができたことを知ったばかりだったのですが、今日この後に行こうとしている満月城のことを2、3日前にネットで検索してみたら、この「まるいち」のマスターが書いたブログが出てきました。というか、最初はそうとは知らずに読んでいて、自分のお店から歩いて30秒くらい、と書いてあったので、あ、あのお店のことか、と思いました。さらにそのブログを読んでいると、以前僕の水戸の飲み歩きを書いたブログ記事にコメントしてくれた方が開いたお店だということがわかりました。そういえば水戸でお店を開こうとしている、と書いていたのを思い出しました。そうと知ったならば行かずにはいられません。
 
店名に「焼きとん」が入っているように、串焼きがメインのようですが、肉以外のメニューもありますので僕でも入ることができます。
まずは生ビール。ここではハートランドでした。

f:id:ScouseKats:20180519171835j:plain

それから串はししとうとアスパラ。

f:id:ScouseKats:20180520113245j:plain

それと厚揚げとじゃがバタをいただきました。

f:id:ScouseKats:20180520113246j:plain

f:id:ScouseKats:20180519173837j:plain

追加の瓶ビールはサッポロラガー(赤星)。

f:id:ScouseKats:20180520113244j:plain

こちらはサービスで赤い皮の大根ときゅうり。実家でとれた野菜だそうです。

f:id:ScouseKats:20180520113247j:plain

実は、お店に入ったら、ブログを読んで、、、とご挨拶をしようと思ったら、なぜか扉を開けた瞬間に、お待ちしていました、と先にご挨拶されてしまいました。このお店は3月にできたばかりだそうです。ご夫婦2人でやっている気さくなお店ですので、また来ようと思いました。
 
 
それからその満月城へ。

f:id:ScouseKats:20180519180949j:plain

前から何度も来ている水戸でのお気に入りのお店の一つですが、先月末、茨城ロボッツのホーム最終節の試合の後に来た時、ロボッツファンの店員さんと話をしたので、また話をしたいと思っていました。
Twitterでもその方を見つけたのでやり取りをしていたのですが、それから来るのは初めてなので、やはり最初にご挨拶をしようと思っていたのですが、なぜかここでも顔を見るなり先にご挨拶されてしまいました。
 
繁盛しているお店なので、その店員さんとゆっくりお話できる時間はなさそうだったので、とりあえず一人飲みをしていました。
 
ビールは先ほど飲んだのでホッピーをちびちびと。

f:id:ScouseKats:20180520113250j:plain

料理は、カツオ、イカ空豆、エイヒレを。

f:id:ScouseKats:20180520113251j:plain

f:id:ScouseKats:20180520113252j:plain

f:id:ScouseKats:20180520113253j:plain

f:id:ScouseKats:20180520113254j:plain

暇つぶしにTwitterを読んでいると、なんと今日は9時からこの満月城でロボッツファンの飲み会があるということを知りました。今からでも参加できるか聞いてみたところ、大歓迎とのこと。ここまでのお代を一旦精算して、3階に上がります。いつも一人で1階の席でばかり飲んでいたので、上の階には初めて入りました。
 
最初は2、3人ほどしかいませんでしたが、徐々にメンバーが集まりだします。いつもロボッツの試合会場でお見かけする方や、Twitter上でつぶやきを読んでいる方のお名前を知ることができてよかったです。
 
終電があるので最後は名残惜しくもみなさんと別れましたが、残った方たちは2次会にも行ったようです。初めて会っても共通の話題があると盛り上がります。またこんな会があったら参加したいと思います。