2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「坂茂 建築の考え方と作り方」、弘道館修復工事

水戸芸術館での現代美術の展示。今回は建築家の展示なんだけど、建築作品というよりは災害支援を紹介する展示に興味を持ち、東京から来たスコップ団の仲間と見に行ってきた。 芸術館の広場ではちょうどイベントが開催されていて賑やかだったけど、その広場の…

第7回ちょっ蔵新酒を祝う会

毎年4月末に行われる笠間市の磯蔵酒造の酒蔵開放イベントに今年も行ってきた。 今回は午前11時の開場に合わせてJR水戸線稲田駅を11時1分に着く電車で行った。前回は聞けなかった落語は、今回も毎度おなじみ立川談四楼が2席とその前にお弟子さんの1席…

第4回水戸バーバルバール

第4回目を迎えた水戸バーバルバール、先月にも地域限定で開催されましたが、去年開催された第3回は出張のため参加できなかったのでフルセットでの開催では1年ぶりの参加です。 金曜と土曜の2日間のうち土曜の夜に参加してきました。 今回も道中のつぶや…

ハチマキ@渋谷La. mama

スコップ団の団長だった平了さんが、スコップ団の後にこれからはやりたいことをやる、と宣言して始めたバンド「ハチマキ」のファーストライブが渋谷であったので見に行ってきた。これがハチマキ。 間違えた。こっちだ。 会場では、去年の3月10日に仙台で…

浪江町、南相馬市

この日は福島県浪江町に行ってきました。 お隣の南相馬市で活動する福興浜団が、4月1日から警戒区域の見直して立ち入りが可能になった浪江町で不明者の捜索をするということで、僕も約半年ぶりに活動に参加したのです。福興浜団の代表の方は南相馬市在住の…

福島花巡り、酒巡り

3月20日から6月30日まで、福島県内では「花の王国ふくしま八重たんフラワースタンプラリー」というものが開催されていて、花の名所を訪れてスタンプを集めると福島の特産品が抽選で当たるというので、日曜日に南相馬に行くことにしてその前日の移動日…