2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

那珂湊駅の駅猫おさむ

ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の駅猫おさむが、6月23日午前4時20分に永眠しました。 その後那珂湊駅におさむを偲ぶ祭壇ができた、とのことで行ってきました。 沢山の花や写真、おやつなどが並べられており、記帳台に置かれたノートにはおさむへの思いが…

茨城国体開催100日前記念イベント

今年開催される茨城国体の100日前を記念してファッションクルーズで行われるイベントに茨城ロボッツのRDTも参加すると聞いて行ってきました。 まず国体選手が登場し、次にアスリートゲストとしてロボッツの平尾選手、水戸ホーリーホックの浅野選手、それ…

水戸 v 横浜FC

前節で山形とのJ2首位攻防戦に敗れて3位に後退したホーリーホック。今日は横浜FCとの試合です。 時折雨が降る天候で観戦には覚悟が要りましたが、バックスタンドで見てきました。 キックオフは夕方6時ですが、試合前にはロボッツファンが自然と集まり最近…

つくば2日目

朝方は靄がかかったような状態でしたが10時に集合する頃にはすっかり晴れてきました。 今日は筑波山に行ってきます。体力があれば登山でもとも思いましたが、ケーブルカーで登り、ロープウェイで降りるというコースにしました。 まずは筑波山神社の駐車場…

つくば1日目

前回去年の11月に滋賀県長浜で集まった友人たちが、今回は僕が幹事で茨城県のつくばに1泊2日の日程で集まりました。 2人が神戸空港から飛行機で茨城入りするとのことなので、僕が車で迎えに行きつくばまで移動しました。 つくばエクスプレスのつくば駅…

ある町の高い煙突

新田次郎の小説を松村克弥監督により映画化した作品を、ユナイテッドシネマ水戸で見てきました。全国公開は6月22日からですが、地元舞台の映画だけに水戸では今日から公開です。 この映画館は以前はシネプレックス水戸という名前だったかと思いますが、名…

宇宙散歩2019 イシイキヨコのせかい

水戸芸術館の水戸市芸術祭の美術展覧会の展示と同時に開催されていた展示を見てきました。水戸市芸術祭の展覧会は毎回それほど熱心には見ていないので見逃すところでしたが、イシイキヨコの展示を紹介する記事を見て興味を持ちました。 星をテーマにしたデジ…

水戸 v 福岡

ホーリーホックの試合はひたちなか市の日で無料招待券での入場でした。 6月11日がホーリーホックのマスコット、ホーリーくんの誕生日ということで試合前には宇宙まおちゃんのステージでホーリーくんのバースデーセレモニーが行われました。茨城県内のいろ…

シアターキューブリック二次元スクリーン劇場

シアターキューブリックの劇場作品をスクリーンで見るという催しがあったので行ってきました。 会場は墨田区の「八広地域プラザ 吾嬬の里」というところ。京成の八広駅から歩いて行きました。 上映されるのは2012年5月の「葡萄酒いろのミストラル」と、…

Tottenham Hotspur v Liverpool

ホーリーホックの試合観戦の後、水戸駅近くでのロボッツブースター飲み会に参加しましたが、途中で退席して東京に向かいました。昨シーズンに引き続きチャンピオンズリーグの決勝戦に進出したので、サポーター仲間と恵比寿のパブ、エピローグに行きました。…

水戸 v 山口

今日は久しぶりにバックスタンドでの応援でした。 ケーズデンキスタジアムのバックスタンドは、陸上トラックがある分距離は多少ありますが、最前列がピッチレベルなので意外と近く感じます。 ここまでJ2リーグ首位とはいえ引き分けが多くホームでもなかなか…