第7回みとびと

f:id:ScouseKats:20211127162234j:plain

2019年以来中断していた「みとびと」が再開されたので行ってきました。

今回のテーマは「谷中の旦那衆」。以前もテーマに上がっていた水戸の谷中地区に育ち、今でも住んでいる3人の方に聞く昔の話です。

かつてあった花街の芸者の話、二十三夜尊のお祭りの話、サーカスが来た話など、さらには参加者の方からの思い出話が出たりして盛り上がりました。

複数の方から名前が出たのが「富久住(ふくずみ)」というお店。かつては芸者を呼んでお座敷などを開いたお店のようで、普段はなかなか利用する機会はなさそうな格式の高そうなお店のようですが、いつかは訪れてみたいと思いました。

谷中地区は僕にとっては馴染みのない場所ですが、親戚や知り合いでもないと聞けない個人の体験談を聞ける貴重な機会でした。

参加者の中には以前お会いした方もいて、和やかな雰囲気となりました。

 

実は今回は事前に古地図る会のメンバーより実行委員に誘われていたのですが、家の事情で準備や出席自体が難しかったことから不参加の連絡をしていたのですが、その後事情が変わり、出席できることになったものでした。
 
今後は事情が許す限り準備段階から参加できたらと思います。

f:id:ScouseKats:20211127173624j:plain

f:id:ScouseKats:20211127172904j:plain

f:id:ScouseKats:20211127190739j:plain

f:id:ScouseKats:20211127164816j:plain