逃げる女

f:id:ScouseKats:20211120173321j:plain

f:id:ScouseKats:20211120200608j:plain


シネポートシアターMITOで水戸のミネルバで上映されたホン サンス監督の韓国映画

事前の知識もなく、ただゲストに宇宙まおさんがトークで参加すると聞いて行ってきました。
 
案の定映画のストーリーはさっぱりわからず、普段見慣れない韓国の俳優さんたちも見分けができずに終わりましたが、見終わった後で宇宙まおさんと主催者のトークや参加者の感想などを聞いたりしたら、それらを確かめたくてもう一度見たくなってしまいました。
 
振り返ってみれば、主人公の女性が3人の女友達に会って話すだけの話ですが、監視カメラやインターフォン越しの画像、窓枠を通して写る風景が何度も出てきたり、最後のシーンは主人公がミニシアターの映画館の座席に座ってスクリーンが写るのが印象的でした。
 
参加者からは主な登場人物は女性ばかりで、時々登場する男性はいづれも背中からのショットだったとか、ジェンダーを描いた映画なのではとかの意見が出ました。僕も、第一話と第三話で林檎の皮を剥いて食べるシーンが出てきましたが、第二話ではパソコンのアップルのディスプレイの林檎マークが出てきたので、何かこだわりがあったのか気になる、と言ったことを話しました。
全然知らない映画でしたが、こうやって感想を語りあったことが意外にも楽しかったです。
 
そしてその後は宇宙まおさんのミニライブ。アコースティックギターで3曲ほど演奏して終了しました。実は僕は昼の回を予約していたのですが、最終回だけにミニライブがあると聞いたので急遽変更したのでした。
 
最後には持ち込んだ宇宙まおさんのCDにサインをしてもらい、一緒に写真も撮らせてもらいました。

f:id:ScouseKats:20211120200809j:plain

f:id:ScouseKats:20211120202141j:plain

 

f:id:ScouseKats:20211121202431j:plain