みなとメディアミュージアム2021

f:id:ScouseKats:20211120150405j:plain

f:id:ScouseKats:20211120145507j:plain

毎年夏に那珂湊で開催されるアートイベントの「みなとメディアミュージアム」。昨年は中止になりましたが、今年は緊急事態宣言の影響で夏ではなくこの時期に開催されました。

 

まずは湊線の車内の窓に書かれた沿線の人たちの湊線への思いを綴った作品。

f:id:ScouseKats:20211120124728j:plain

 

f:id:ScouseKats:20211120125748j:plain

f:id:ScouseKats:20211120151823j:plain

 

百華蔵の作品。

f:id:ScouseKats:20211120130901j:plain

 

旧ブリアンでの展示。

f:id:ScouseKats:20211120131902j:plain

 

3710屋での展示。

f:id:ScouseKats:20211120132218j:plain

 

同じく3710屋での展示。

f:id:ScouseKats:20211120132507j:plain

f:id:ScouseKats:20211120132626j:plain

石ころをひたすら蹴り続けながら那珂湊を歩くだけの映像作品でしたが、すぐに終わるのかなと思いながら見てたらどこまでいくのか気になって、ずっと見てしまいました。30分以上あったようです。
 
これがその蹴り続けた石ころ。

f:id:ScouseKats:20211120135112j:plain

 

街の中を歩いていたら那珂湊駅と次の駅の殿山駅との中間くらいまできていたようなので、そのまま殿山駅まで歩いてみました。途中にあった陸橋には「茨交湊鉄道線」の文字があるのを発見しました。

f:id:ScouseKats:20211120142353j:plain

 

殿山駅。今まで列車の中からみたことはありましたが、外から見たのは初めてです。なかなか味のある駅です。

f:id:ScouseKats:20211120143028j:plain

f:id:ScouseKats:20211120143051j:plain

f:id:ScouseKats:20211120143309j:plain

最後に乗った列車についている手作りのヘッドマークも作品でした。

f:id:ScouseKats:20211120152658j:plain

 

ちなみに今日はこの湊線1日フリー切符を利用したのですが、定価1000円のところひたちなか市の補助があって600円でした。そしてそういえばクラウドファンディングでフリー切符をもらっていたのが1枚残っていたのを思い出しました。

f:id:ScouseKats:20211121201627j:plain