2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立川志の輔独演会

先日桂宮治さんの独演会に行きましたが、水戸芸術館で再び落語があるので行ってきました。 今度は立川志の輔さん。志の輔さんも水戸芸術館ではお馴染みです。前回は去年の2月でした。 最初はお弟子さんの親子どうしで話の続きを聞かせるのに小遣いをせびる…

水戸 v 町田

首位町田を迎えてのシーズン後半戦のスタート。 前半をお互い無得点で終えましたが、後半開始直後、ホーリーホックのコーナーキックの後に相手キーパーが前線に長いパスを送ってそれが町田の得点となってしまいました。 しかしホーリーホックはその後、梅田…

茨城アストロプラネッツ v 神奈川フューチャードリームス

今シーズン2回目の茨城アストロプラネッツの試合に笠間に行ってきました。 試合前に笠間名産の栗を使ったスイーツ、モンブランアイスをいただきました。 試合はアストロプラネッツの先発、高林投手が4回表にホームランなどで4点を失い、さらに8回表にも…

取手市

今日は平日ですが会社が休みだったので先週に続き取手市の災害ボランティアに行ってきました。 前回は常磐道の谷田部インターで高速を降りたのですが、今回は圏央道のつくば牛久インターで降りました。高速の無料措置は証明書を係員に見せる必要があるので、…

水戸 v 千葉

ひたちなか海浜鉄道開業15周年記念祭の後はケーズデンキスタジアムへ移動しました。 今日はホーリーホックの試合がありますが、マスコットのホーリーくんの誕生日でもあるので、場外でイベントが行われていて、シンガーソングライターの宇宙まおさんもお祝…

ひたちなか海浜鉄道開業15周年記念祭

ひたちなか海浜鉄道湊線が開業して15周年ということで記念祭が行われ、いくつかある会場のうちメイン会場である那珂湊駅に行ってきました。 勝田駅から湊線ホームで列車に乗り込みます。普段よりも長い3両編成なので、先頭が柵からはみ出ていました。 那…

取手市災害ボランティア活動参加記録

6月2日に台風2号による大雨が降りましたが、茨城県内では取手市で大きな被害が出ました。そこで災害ボランティアセンターが立ち上がったのですが、当初は取手市内在住者が募集対象でした。でも人手が足りなかったらしく、その後茨城県と千葉県在住者に範囲…

桂宮治独演会

昨年に続いて桂宮治さんの独演会を水戸芸術館で見てきました。 昨年見ているので驚かなかったのですが、今日もまずは私服でステージに登場してトークから始まりました。昨日の夜からの大雨で交通機関も乱れ、常磐線の特急は運休、常磐道も通行止めだったので…