ひたちなか海浜鉄道開業15周年記念祭

ひたちなか海浜鉄道湊線が開業して15周年ということで記念祭が行われ、いくつかある会場のうちメイン会場である那珂湊駅に行ってきました。

 

勝田駅から湊線ホームで列車に乗り込みます。普段よりも長い3両編成なので、先頭が柵からはみ出ていました。

 

那珂湊駅に着いて間もなく、オープニングセレモニーが始まりました。湊線は第3セクターなのでひたちなか市長が挨拶します。その後、海浜鉄道の吉田社長や、湊線応援団の佐藤団長の挨拶もありました。

 

今日の司会は女子鉄アナウンサーの久野知美さん。

 

他の鉄道会社さんの出店もあり、ホームはとても賑わっていました。

 

2番線ホームにはキハ20という古い車両を使って写真展が開かれていました。

ここでは湊線の駅猫「ミニさむ」の写真集が販売されていたので1冊購入してきました。

 

食べ物のお店も出店していて、駅名標のシールが貼られたフィナンシェの「トレンシェ」を一つと、那珂湊焼きそばをいただきました。

 

イベントは他の会場でも行われていましたが、次の予定があるので1時間半ほど滞在して勝田駅に戻りました。