サンキューケータ

長くロボッツに在籍した岩下桂太アシスタントコーチがロボッツを退団するということで壮行会が行われました。

事前に申し込んだ抽選に当選したので、壮行会会場であるM-GARDENで食事をしながら参加することができました。

 

まずは前菜と飲み物からスタート。飲み物は各種ありましたが、ビール(ハートランド)にしました。ちなみに日本酒は水戸の地酒、一品と副将軍があったようです。

そして19時から壮行会がスタート。司会はロボッツの西村社長で、YouTubeLiveでも中継されています。

岩下コーチ(ケータ)のあゆみが紹介され本人の解説がありましたが、僕も茨城ロボッツになってチームが水戸に来てからのロボッツのファンなのでそれ以前のことはよく知りませんでした。

最初は取手のチーム「HA!取手」だったそうです。そしてデイトリック茨城、デイトリックつくば、つくばロボッツ、とチームが変わっていきます。その中でも給料未払いで選手が辞めたり、かき集めた選手同士が試合直前に初めましての挨拶をしたりといったエピソードがありました。

茨城ロボッツとなってからは僕もその歴史を目撃しています。選手が数年でロボッツを去っていく中、チーム発足から在籍しているケータさんはロボッツの歴史を知る男ととしてずっとロボッツにいるものだと思っていたので、退団するということを知って驚きました。これからは女子チームである羽田ヴィッキーズのコーチとなるそうですが、いつかはきっとまたロボッツに戻ってきてくれたらいいなと思います。

 

YouTubeLiveの壮行会は1時間で終了しましたが、会場ではその後、食事が出ました。事前に要望を聞いてもらえたので、肉抜きのメニューにしてもらいました。

 

それから、ケータさんが持参したユニフォームなどの抽選会がありました。全員が何かしらもらえるようになっていて、僕はつくばロボッツのTシャツを手に入れました。

それからケータさんが各テーブルを回って参加者と直接話をしてくれました。

僕は今日入手したつくばロボッツのTシャツにサインをしてもらい、一緒に写真も撮ってもらいました。

 

ちなみにM-GARDENは元RDTのCANAさんが支配人となっているのですが、今日は不在だったようで会えなくて残念でした。