Lucky Fes '23 2日目

Lucky Fes2日目は最初のお目当てのステージが少し遅いので、昨日よりは少し遅い時間の9時ごろに会場入りしました。

それでも今日も朝9時30分よりLuckyFM茨城放送のフェス特番が始まるので、その時間には公開放送ブースの前に行きました。

今日のパーソナリティーは昨日総合司会を務めたくまきもえさん。

 

特番用のメール募集アドレスの告知は忘れていたそうでこの場で初めて告知されたのですが、ラジオを聴きながらその場で書いたメッセージがすぐに読まれました。目の前で自分が送ったメールを読まれるのは嬉しいものです。

 

朝ごはんは家でしっかり食べてきたのですが、朝から野外で動き回っているとお腹が空いてきます。昨日も訪れた長崎そうめんのお店で、僕が長崎に行った時にも食べた長崎名物の「ハトシ」が売られていたのでそれを買ってみました。2日連続で行ったのでお店の人にも顔を覚えられたのが嬉しいです。

 

昨日は会場レポートをしていたMiCさんは今日はフレンズ(LuckyFes来場者の呼称)として会場に姿を見せていたので、一緒に写真を撮らせてもらいました。

 

その後、会場を歩いていると総合プロデューサーの堀さんに出会ったので一緒に記念撮影。

LuckyFesの直前に、海外のフェス事情の視察ということで僕もいつかは行きたいと思っているイギリスのグラストンベリフェスや、アメリカのコーチュラフェスなどに一人で行ったそうです。そのフットワークの軽さにも驚きですが、その結果でライブ中の撮影やSNS投稿がOKとなったということです。

 

この後も公開放送を聴きながらのんびり過ごしていると、茨城放送のパーソナリティであるたかとりじゅんさん、水間有紀さん、廣瀬千鶴さんにお会いすることができました。水間さん、廣瀬さんには以前も会ったことがありましたが、たかとりさんとは初めてでしたので、お会いできてよかったです。

 

11時15分ごろからは公開放送でDJ YUKIさんが登場。毎週聴いている「LuckyもえClub Music」ではクラブDJクリスとしてかっこいいミックスを聴かせてくれます。今日は夕方からDJプレイがあるのでそれが楽しみですが、まずはトークで登場でした。

 

そして12時からはLucky Spaceでマシコタツロウさんのステージ。今回はだいぶリラックスした雰囲気なので、「JB Freeway」を披露した後、「土曜の漢」村田智史さんがステージ上がり茨城弁トークで楽しませ、最後は佐咲紗花さん、礒山純さんと一緒に代表曲「ハナミズキ」を歌いました。作曲者であるマシコさんの歌声もいいのですが、この曲を歌った一青窈さんを思わせる佐咲紗花さんの声も素晴らしかったです。

 

その後少し時間が空くので、お昼ご飯。

昨日チェックして気になっていた「真夏のたらこクリームパスタ」をいただきました。

 

昨日の公開放送で、会場内のCDショップでCDを買うとフェスのステッカーをもらえる、という話を聞いたので、昨日聴いて感激したプリンセスプリンセスのCDを購入しました。プリプリの現役当時は全然聴く気にはならなかったのですが、今となっては全てが懐かしいです。岸谷香さんのサイン色紙も併せてもらうことができました。

 

昨日も行った茨城ロボッツのブースでは、今日はキャプテンの平尾充庸選手、中村功平選手の他、新加入のモサクダミロラ選手が登場でした。

 

その後テントエリアで休憩していると、ラジオの会場レポートで近くに八木志芳さんが近くにいることがわかったので、中継の後に写真を撮らせてもらいました。このとき写真を撮ってもらったのはすたっふのおりょうどんでした。そういえば、八木さんの会場レポートを聴いていたら、男女2人組を見かけると、2人はどういう関係ですか、とすかさず聴くのが面白かったです。

 

実はこの時間帯にGREEN STAGEでは水曜日のカンパネラが出演していたのですが、時間を間違えていて聴くことはできませんでした。それでもその後のLucky Spaceでのオズワルドさんによる公開放送の時に詩羽さんがゲストに登場したのでお姿を拝見することはできました。

公開放送のゲスト出演中の写真撮影はNGだったので、これは公開放送が始まった直後のオズワルドのお二人です。いつもは収録放送ですが、今日は生放送なので新鮮です。

 

その後、金曜日夕方に放送のコネクトパーソナリティで演劇の俳優でもある中村ナツ子さんが会場に姿を見せたので、少しだけでしたがお話しさせてもらいました。その直後に、ナツ子さんの出演した演劇を配信で見たと話したことについてナツ子さんが「happyでした!」とTwitterでつぶやいてくれたのがとても嬉しかったです。

 

17時からはGREEN STAGEで打首獄門同好会。以前もRock In Japan Fesで見たことがあり、今回も来てくれてよかったです。でも17時30分からのLucky SpaceでのDJ YUKIさんのプレイを見たかったので最後まで見られなかったのは少し残念でした。

 

Lucky Spaceに移動するとまだ準備中で始まるまで少し時間があったので、DJ YUKIさんが出演する番組でもらったタオルを持って、くまきもえさんと一緒に記念撮影。

 

そのDJ YUKIさんのプレイは、いつもラジオで10分くらいのミックスを聴いているのが、今日は40分もやってくれ、その間ずっと踊りっぱなしでした。くまきもえさんやMiCさんもMCとしてDJ YUKIさんと一緒にDJカーに上がり、その場を盛り上げてくれました。とても楽しい時間でした。

 

その後は少し休憩して、荷物をまとめた後にWATER STAGEに移動してサンボマスターを見ます。

ステージエリアには飲食物を持ち込むことができないため、最初の方はビールを飲みながらステージ外で聞きましたが、茨城ロボッツの試合中の応援の時に流れる「輝きだして走っていく」が1曲目だったので、思わず体が動いてしまいます。ビールを飲み終えてからステージエリアに移動してじっくりと聞きます。福島出身の山口さんの熱のこもったMCは茨城弁にも通じるところがあって心に沁みます。

サンボマスターのステージは撮影NGだったので写真はありません。

 

そしてトリは大黒摩季さん。それほど知りませんが、友だちにつられて前の方に移動しました。

開演待ちのスクリーンには撮影ポリシーが映されるのですが、撮影OKなのは本当に画期的です。

 

そして始まった大黒摩季さんのステージ。この後に行われる花火の前座と謙遜していましたが、それほど知らない僕でも楽しめるロックなナンバーを立て続けに披露し、ラストは会場大合唱の「ら・ら・ら」。写真をアップする時にはビューティーモードにしてね、という呼びかけにも親しみがありました。

 

そしてラストの花火。昨日はWATER STAGEの中から見てたけど、それだと下の方はステージに重なって見えないところもあったので、今日はステージの外に出てみました。DJプレイは見えなくなっちゃったけど、花火の方は下までよく見えました。

 

そして今日も勝田駅までシャトルバスで戻り、いつものお店で一杯。冷房の効いた店内で飲むビールはやっぱりうまい。

 

今日の会場内のSUICA支払いは6,800円でした。食べ物は、ハトシロール、クリームパスタくらいで、後はビールでした。食べ物の値段をよく覚えていなかったのでビールの杯数がわからなくなってしまいましたが、6杯くらいでしょうか。