茨城ロボッツの2022-2023シーズンオフィシャルDVD「GEAR UP -成長の轍(わだち)-」が発売され、イオンモール水戸内原にあるTOHOシネマズ水戸内原で劇場公開イベントがあました。
DVD自体は昨日のお披露目イベント時に購入していたのですが、せっかく劇場公開イベントがあるので行ってきました。
ちなみにこのイベントは去年も行われましたが去年は日程が合わず不参加でした。
今日はここに来る前に下妻のイオンに行っていたので、下妻と内原のイオンのハシゴです。
冒頭は、最大22点差をひっくり返した「日立の大逆転」の日立での三遠戦のシーンから始まります。前日の試合で負けていたのですが、キャプテンの平尾選手が試合前に、コートにいる選手もベンチにいる選手も、試合を楽しもう、と声をかけ、ロボッツの選手は誰も諦めない、という姿勢を見せることができた、とその平尾選手が振り返っていました。
また、昨シーズンはなかなか試合に出ることができなかった林翔太郎選手、ジャワラジョゼフ選手、鍵冨大雅選手、そして練習生だった中村ジャズ選手の4人によるグループインタビューのシーンも、試合に出られない苦悩を赤裸々に語っていたのが印象に残りました。今シーズンは、ジャズ選手は練習生から選手契約に昇格し、他の3人は新しいチームに活躍の地を移すことになりましたが、今後の活躍も気にしていたいと思いました。
上映会にはシークレットゲストとして平尾選手が登場し、一緒に鑑賞しました。
そして上映後にはちょっとしたトークもありました。