宮銀はしご酒

今日は勝田でドリンクラリーがあるのですが、同じ日に水戸の宮下銀座でも宮銀はしご酒が行われるのでした。勝田の方をメインにしていたので、宮銀の方は行こうかどうか迷っていたのですが、勝田の方が今年は4軒と少なくなったことと、その前の予定である「恋する惑星」の上映会が終わってからドリンクラリーが始まるまで少し時間があり、夕方早い時間からやっているお店も何軒かあるので、宮銀はしご酒にも参加することにしました。ところが事前にチケットを買っていなかったので、映画を観た後に当日券を買おうとして1軒目に行こうかと思っていたお店に行ってみたらすでに売り切れとのこと。いきつけのキャメルにも聞いてみましたがやはり売り切れ。でも、元締めのハイカラさんに行けば余っているかも、という情報を聞いたので、開店準備中のハイカラに行って聞いてみるとまだ買える、とのことで無事にチケットを入手できました。

 

ということで、改めて1軒目のBABELに入りました。

ここは洋服屋さんなのですが、いつの間にかドリンクスペースができて、服を見ながら酒が飲める、という変わったお店になっていました。

缶ビールですが、BREWDOGのPUNK IPAと、おつまみセットをいただきました。

マスターはロック好きとのことで、話をしていると僕より1歳上の先輩になるそうですが、僕が中学生の頃に聴いていたNHK FMクロスオーバーイレブンの番組の中でやっていたHistory of British Rockがバイブルだった、と言う話をしたら、なんとマスターも同じ番組を聞いていたとのこと。そこから60年代のUKロックバンドの話で盛り上がりました。

このお店は昼の12時から夜までやっているとのことなので、また改めて飲みに来ようと思いました。

 

 

BABELを出た時点で時間は17時少し前。多くのお店が17時開店なので少し待ち、次に入ったのは串屋晴'-くしや はる-。

ここは以前入ったことはありますが、その後入ろうとしても、いつも予約でいっぱいなのでなかなか入ることができませんでした。

こちらでもビールとおつまみセットをいただきました。

 

そして3軒目はぐりる酒場ぐるる。

ここで日本酒の稲里純米酒に切り替え、刺身と一緒にいただきました。

 

今回のはしご酒は、いつも入るお店ではなく、普段はあまり行かないようなお店を意識的に選んでみましたが、特に一軒目のBABELに入ることができたのがいちばんの収穫でした。

 

この後、電車で勝田に移動して引き続きドリンクラリーに行くのですが、その水戸駅でオレンジ色の肩掛けをかけた清水エスパルスサポーターの2人組を見かけました。明日はホーリーホック清水エスパルスの試合があるのですが、前泊するアウェイサポーターを見るのは珍しく、そして電車の行き先を見上げながら戸惑っていそうだったので声をかけてみると、水戸でホテルが取れなくて勝田に泊まるそうです。僕もこれから勝田に行くので、一緒に電車に乗り、勝田駅に着くまでの間に少しお話しをしました。明日のホーリーホックのチケットは前売りが売り切れだそうですが、水戸のホテルがいっぱいになる程清水サポーターも大勢来るというのを実感しました。