茨城大大大爆発、古地図る会

f:id:ScouseKats:20210530135038j:plain

水戸駅ビルエクセル本館の屋上で、茨城出身アーティストによるプロジェクト「ヒカリノハコ」のフリーライブ「茨城大大大爆発」がありました。
あまりよく知らないアーティストばかりでしたが、その中に茨城放送の番組を毎週聞いているマシコタツロウさんの名前があったのでそこだけ聴いてきました。
 
1組につき約20分程度と短いですが、マシコさんの前の2、3組前から聴き始めました。
 
エクセルの屋上はフットサルコートになっていて人工芝になっています。天気も良く、知らないアーティストの曲をのんびりと聴いていると、まるでフェス会場にいる気分になりました。
 
いよいよマシコさんが出るとなって少し前の方に移動しました。
先日の茨城ロボッツの試合会場では1曲だけでしたが、今日は3曲。最後の「はなみずき」を歌う前に、この歌が2001年のアメリカの同時多発テロがきっかけでできたというエピソードを話してくれました。それを聴いてから聴く歌は心に染み入りました。
 
「ヒカリノハコ」プロジェクトは、コロナ禍で苦しむ茨城の音楽シーンの活性化のために立ち上がったプロジェクトとのこと。発起人のバックホーンの山田さんや、マシコさんからの呼びかけもあり、知らないアーティストばかりではありますが、僕も音楽好きとしては協力したくなり、参加アーティストの曲が入ったオムニバスCDを帰りに購入していきました。
 
ちなみにこのイベントは茨城放送も主催者となっているので、菊地真衣アナも会場に姿を見せていました。
 
今日のフリーライブにはマシコさんの他にも気になるアーティストの名前があったのですが、次の予定があったので会場を後にしました。
 
 
次に向かったのは水戸古地図を語る会の集まりです。この会は「古地図る(こちずる)会」という名前も付けられていたようです。不定期開催ですが、前回は確か欠席したので久しぶりの参加でした。
今回は5名の参加で、いつものように水戸に関する話題で話が盛り上がりました。

f:id:ScouseKats:20210530163955j:plain