Sonic Mania 2013

再結成して去年はフジロックフェスティバルに出演したThe Stone RosesがSonic Maniaに、そして2年前にも出演したBeady Eyeと注目のシンガーソングライターJake BuggがSummer Sonicに出演するということで2年ぶりにSummer Sonicと、今回初めてSonic Maniaに行くことにしました。

そこにきてなんと、スコップ団の団長だったリョータイラーさんが始めたバンド、ハチマキが参加したバンドコンテスト、Red Bull Live on the Roadに勝ち残ってこのサマソニのステージに出演することになったのです。友達のバンドがサマソニのステージに立つなんてすごいことです。もう楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。

ただし、サマソニに行く1週間前に、ロックインジャパンフェスにいるときにBeady Eyeの出演がキャンセルになってしまったと言うテンションがだいぶ下がるお知らせが入ってきてしまいました。


Sonic Maniaは金曜の夜に行われるオールナイトのライブです。仕事を定時で終えて電車に乗って幕張に向かいました。普通電車を乗り継いで海浜幕張駅に着くといきなりすごい人ごみです。昼間になにかイベントがあったのでしょうか?Sonic Maniaの会場は幕張メッセですが、駅からすぐには向かわないでホテルの送迎バスで予約したホテルに向かいます。オールナイトイベントだから宿はいらないかな、とも思いましたが、ステージのタイムスケジュールが出て、目当てのThe Stone Rosesはトリではなくて3時には終わってしまう、ということがわかり、慌ててホテルを探しました。当初は会場隣接のホテルのとてつもなく高いところしか空室がありませんでしたが、毎日ネットでチェックした結果、直前になってそこそこの値段で泊まれるホテルの予約が取れました。実はこのホテル、過去のある事件以来避けていたチェーン系のホテルなのですが、今回は明け方にホテルに戻る、という特殊な事情からやむを得ず泊まることにしたのでした。



前置きが長くなりましたが、Sonic Maniaの会場に入るにはチケットの他にドリンク代が必要でした。どうせ飲むからいいんだけど、ちょっとめんどくさいシステムです。そのドリンクを引き換えるのにも長い列に並ばなくてはなりませんでした。しかもビールが飲みたかったのにあまり好きじゃないバドワイザーが公式ビールになってました。前はサマソニではハイネケンだったのに、ちょっと残念です。仕方がないからウオッカレッドブルを飲みました。ここはやはりレッドブルに拘りました。Sonic Maniaにはステージが3つありましたが、他のステージはあまり興味がなく、とにかくThe Stone Rosesが見たいのです。その前に出るPet Shop Boysのステージから後ろの方で座って聴いていました。Pet Shop Boysはそれほど興味がなく、まあそれでも一応名前だけは知っていたのですが、さすがにフットボールソングになっているGo Westが流れたときには立ち上がって聴きました。

そしていよいよRosesです。ゆるゆると前に移動して、でもそんなに前に出る体力はないので、目指すのは中央のPAエリアの前です。このあたりなら音がいいだろう、という思い込みからなんですけど。

Rosesといえば解散前にライブを見るチャンスがあってチケットを買っていたのですが、来日直前にジョンスクワイアがマウンテンバイクで転倒して肩を骨折して来日が延期になり、改めてライブをやるときには僕の方の都合がつかなくて行けず、そしてそのまま解散してしまったという幻のバンドでした。去年、再結成してフジロックに出演したときにはBeady Eyeと同じ日に同じステージに立つ、ということでとても行きたかったのですが、やはりどうしても仕事の都合がつかなくて断念していました。そして今年、予想外に2年連続して日本のフェスに出演するということで満を持してチケットを入手し、この時を迎えたのです。

もうステージに出てきた瞬間涙目でした。イアンブラウンの歌が下手だというのはその通りで驚きませんでしたが、ギター、ベース、ドラムの3人の演奏だけなのですが、グルーブに溢れてます。次から次へと披露される曲に一緒になって歌っていたのですが、気がつけば全曲知っている曲ばかりでした。もう楽しすぎです。イアンは、なんという名前の楽器なのでしょうか、手にしているハンドシンバル(というのか?)をつぎつぎと客席に放り投げてくれます。そしてその度に新たにそのハンドシンバル(?)を出してきてまた放り投げます。いったいいくつ持ってきたのでしょうか?ずいぶん気前がいいです。

ラストはドラムソロからなだれ込むI Am The Resurrectionでした。それが終わるとフロアが明るくなって終演でした。Sonic Maniaのステージはまだ続くますが、明日もあるのでこれで会場を後にしてタクシーでホテルに戻りました。


写真は終演後の様子です。