読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水戸黄門まつり、ROCK IN JAPAN2015 4日目

ロックインジャパンの4日目ですが、特に目当てのアーティストの出演がなかったので久しぶりに水戸の黄門まつりに行ってきました。ロックインジャパンに行きだして、日程と重なるようになってからはロックインジャパンの方に行くようになったので黄門まつりに行くのも本当に久しぶりです。

f:id:ScouseKats:20150809104334j:plain

おまつりのスケジュールがよくわからなかったので11時前に水戸に行ってみたのですが、交通規制が始まるのが午後2時からということはまだまつり本番には時間があるのでしょうか?とりあえず水戸駅北口から泉町方面に向かってふらふらと歩いていきます。通り沿いの屋台もまだ準備中の所が多かったのですが、それでも所々にはすでにイベントも始まっていたようでした。とりあえず南町の自由広場でビールを買って一休み。それから泉町の裏通りにあるシャムロックに行きました。ここは水戸の行きつけのバーですが、前に来た時に黄門まつりには店の前で飲み物食べ物を売る、という話を聞いていたのでやってきたのです。ちょうど開店準備をしている所だったのでさっそく飲み物をいただきました。今日のお客さん第1号だったみたいです。
 
f:id:ScouseKats:20150809122157j:plain
大人のかき氷のような、フローズンダイキリでした。
 
それから野菜のホイル焼きをいただいたり、2杯目にはモヒートを飲んだり、のんびりとした時間を過ごしました。

f:id:ScouseKats:20150809132212j:plain

黄門まつりはやっぱり芸能人がゲストで登場する土曜日の水戸黄門パレードの方が華やかなのかな?
 
2時を過ぎたのでお店を後にして駅の方に戻ります。2時からは神輿渡御が行われていました。

f:id:ScouseKats:20150809144203j:plain

 
そして電車で勝田駅まで移動して、駅前からシャトルバスでひたち海浜公園に向かいます。バスでロックインジャパンに行くのは初めてです。
 
まだお昼を食べていなかったのでまずはみなと屋でごはん。さんまのひつまぶし風お茶漬けをいただきました。ビールはお店の人からのサービスでした。いつもありがとうございます。

f:id:ScouseKats:20150809160451j:plain

ごはんを食べた後は日陰で昼寝していましたが、いくら目当てのアーティストがないからといってみなと屋だけにいるのはさすがにもったいないので、グラスステージに行ってみました。一応the HIATUSが気にはなっていたのです。昨日OAUのTOSHI-LOWが国会前のデモに行った話をしていましたが、その時に一緒に行ったのがthe HIATUSの細美武士だったそうです。そうしたらMCでもやっぱりその話をしてました。そして今日は長崎に原爆が落ちた日でもあります。そのことについても触れていました。曲は知りませんでしたが、その話を聞いただけでも見にきた甲斐がありました。

f:id:ScouseKats:20150809172006j:plain

 
そうして日が暮れてきた頃、まだステージは続いていましたが、会場を後にしました。
 
今年のロックインジャパンは体調が良くなくて100%楽しめなかったけど、それなりには楽しめました。また来年も行きたいと思います。

f:id:ScouseKats:20150809184554j:plain