読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道お茶会

那珂湊シアターキューブリックの俳優である谷口礼子さんを招いてのお茶会というものがあったので行ってきました。
シアターキューブリックは、去年の11月に湊線の車内で行う演劇を上演した劇団で、谷口さんはその演劇に出演していました。
会場となったのは「三鉄ものがたり」と言って、ひたちなか海浜「鉄」道、那珂湊名物である那珂湊焼きそばの「鉄」板、そして「鉄」道模型の3つの鉄が好きな人たちの集まる場所とのことです。「那珂湊第壱車庫」と名付けられたその場所には鉄道模型がありました。僕自身は鉄道模型にはあまり興味がありませんが、今日は模型好きの人が多く集まっているようです。
 
今日は谷口さんだけでなく、模型メーカーの方もゲストで来ていて、2人の鉄道にまつわるトークを楽しみました。最後には海浜鉄道の吉田社長や、湊線応援団の団長さんも来て盛り上がりました。
 
11月の時には谷口さんは途中の駅で降りてしまう役だったので、上演後にサインをもらえなかったのですが、今日はその時のプログラムを持参して、サインをしてもらいました。
 
この春には再び湊線で演劇をやってくれることが決まり、すでにチケットを申し込み済みです。今から楽しみです。