水戸 v いわき

Jリーグのシーズン開幕戦。今年はホームでいわきとの対戦です。

昨シーズンJ2に上がってきたばかりのいわきとは昨シーズンの2戦目、ホーム開幕戦で対戦し2対2で引き分け。アウェイでの対戦も3対1でリードしていたのにその後3点取られて3対4という屈辱的な敗戦となり、まだ勝てていない相手です。

 

今日の先発ラインアップ。昨シーズンからの継続選手は5人と、メンバーが大幅に変わりました。

 

キャプテンとなった村田選手は今日は欠場でした。大崎選手はキックオフ直前に、サポーターに向かって深くお辞儀をしていました。

 

昨シーズン序盤はなかなか勝てなかったので、今日はなんとしても勝ちたいところ。前半25分にゴール前でPKをもらった安藤選手が自分で決めて1点先制します。

後半になるといわきも攻め込んできます。昨シーズンの戦いを思い出すと最後まで安心できませんでしたが、新戦力のGK松原選手や、ゲームキャプテンとなったやはり新加入の飯泉選手、そして継続の山田選手、長井選手などのDF陣の活躍により無失点で抑え、1対0で見事初戦を勝利することができました。

 

試合前には宇宙まおさんのライブ。

 

ハーフタイムにはホーリーくんとともにピッチ一周をしていました。

 

試合後の安藤選手の笑顔。今シーズンはたくさん笑顔を見たいです。

 

いつも茨城ロボッツの試合時にキッチンカーで出店している牡蠣屋さんがこちらにも出店していたので、ビールを買いました。3連休で昨日は雪、明日も雨の予想だったのですが、屋外に出る今日だけがいい天気だったのはラッキーです。今日もビールがうまかった。